朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

  ルカの福音書 解説2

   

 

ルカの福音書は, 

医者のルカが書きました。

 

 

 ル力は,パウロとともに

伝道旅行をしています。

 

 ルカは,この福音書と

「使徒の働き」を書いています。

 

 ルカは,テオピロと呼ばれる人に,

 イエスについて確かなことを

知らせるために書いています。

 

 

 

 

 

 

受胎告知

 

(ルカ1:30,31)

 

「すると御使いが言った。

『こわがることはない。マリヤ。

あなたは神から恵みを受けたのです。

ご覧なさい。

あなたはみごもって,

男の子を産みます。

名をイエスとつけなさい。』」

 

 このとき,天使はマリヤに,

イエスを宿すと告げます。

 

聖書では,

天使は大事な事がらを

告げるときに出てきます。

 

マリヤが天使の言葉を

受け入れたのは,

聖霊も働いたからです。

 

 

 

 

 

(ルカ1:38)

 

「マリヤは言った。

『ほんとうに,私は主のはしためです。

どうぞ,あなたのおことばどおり

この身になりますように。』

こうして御使いは

彼女から去って行った。

  

神が私たちに臨むとき,

信じられない出来事が

起きます。

 

処女のマリヤが聖霊によって,

子を宿しました。

 

 神は全知全能だからできました。

 

 

 

 

 

イエス・キリストの誕生

 

(ルカ2:11,12)

 

「きょうダビデの町で,

あなたがたのために,

救い主がお生まれになりました。

この方こそ主キリストです。

あなたがは,

布にくるまって

飼葉おけに寝ておられる

みどりごを見つけます。

これが,

あなたがたのためのしるしです。」

 

 

 

 

イエス・キリストは,ダビデの町である

ベツレヘムでお生れになります。

 

当時は,さげすまれていた羊飼いに,

御使い(天使)が

イエス・キリストの誕生を知らせます。

 

小さな「飼い葉おけ」が,

救主のしるし(印)となります。

 

神様は最も大切なことを,

さげすまれていた人,

最も弱い人に知らせました。

 

 

  

 

 

イエス・キリストの洗礼

 

(ルカ3:21,22)

 

「民衆がみなバプテスマを

受けていたころ,

イエスもバプテスマをお受けになり,

そして祈っておられると,天が開け, 

聖霊が,鳩のような形をして,

自分の上に下られるのをご覧になった。

また,天から声がした。

『あなたは,わたしの愛する子,

わたしはあなたを喜ぶ。』」

 

 

 

 

 

洗礼者ヨハネは,

イエス・キリストが来られるのに備えて,

 人々に洗礼を授けていました。

 

イエス・キリストは

ご自分の働きを始める前に,

洗礼を受けるためヨハネのところに

来られました。

 

そして,このときイエス・キリストは,

洗礼者ヨハネから洗礼を受けます。

 

天から次の声がありました。

 

 (ルカ3,22)

 

「あなたは,

わたしの愛する子,

わたしはあなたを喜ぶ」

 

イエス・キリストの洗礼は

わたしたちへの模範でした。

 

 

 

 

 

 

荒野の誘惑

 
 
 
 
(ルカ4:9-12)

 

悪魔は

イエスをエルサレムに連れて行き,

神殿の頂に立たせて,こう言った。

「あなたが神の子なら,

ここから飛び降りなさい。

『神は,

御使いたちに命じて

あなたを守らせる。』とも,

『あなたの足が

石に打ち当たることのないように,

彼らの手で,あなたをささえさせる。』

とも書いてあるからです。」

するとイエスは答えて言われた。

「『あなたの神である主を

試みてはならない。』

と言われている。」

 

 

イエス・キリストは

「第二のアダム」と言われています。

 

アダムが罪を犯したのは,

神の温かい愛のある楽園でした。

 

アダムは最も恵まれた環境の中で,

言いつけを破りました。

 

イエス・キリストは

耐えがたい苦しみの中で,

厳しい誘惑を受けましたが,

罪を犯しませんでした。

 

 

 

 

 

 

宣教の開始

 

(ルカ4:21)

 

「イエスは人々にこう言っ

て話し始められた。

『きょう,聖書のこのみことばが,

あなたがたが聞いたとおり

実現しました。』」

 

イエス・キリストは,洗礼の後,

お育ちになった

ナザレの会堂で教えました。

 

そのときの言葉です。

 

「主の恵みの年」が,

実現したということです。

 

イエス・キリストを信じる者が,

この恵みを受けます。

 

 (ルカ4:15-18)

「イエスは、彼らの会堂で教え,

みなの人にあがめられた。

それから,

イエスはご自分の育ったナザレに行き,

いつものとおり安息日に会堂に入り,

朗読しようとして立たれた。

すると,

預言者イザヤの書が手渡されたので,

その書を開いて,

こう書いてある所を見つけられた。

『わたしの上に主の御霊がおられる。

主が、貧しい人々に

福音を伝えるようにと,

わたしに油をそそがれたのだから。

主はわたしを遣わされた。

捕らわれ人には赦免を,

盲人には目の開かれることを

告げるために。

しいたげられている人々を自由にし,

主の恵みの年を

告げ知らせるために。』」

 

 

 

 

 

 

ペテロを召す

 

 (ルカ5:10,11)

 

「シモンの仲間であった

ゼベダイの子ヤコブやヨハネも

同じであった。

イエスはシモンにこう言われた。

『こわがらなくてもよい。

これから後,

あなたは

人間をとるようになるのです。』

 彼らは,舟を陸に着けると,

何もかも捨てて,イエスに従った。」

 

イエス・キリストが

ペテロを召されたとき,

 ペテロはすべてを捨てて

イエス・キリストに従いました。

 

主に従うとは,

生活の中でイエス・キリストを

第一にすることです。

 

イエスは,

ご自分がだれであるかを

人々に知らせ,

ご自分に従う人々を

招き始められました。

 

 

 

 

 

心の貧しい者

 

 (ルカ6:20)

 

「貧しい者は幸いです。

神の国は

あなたがたのものですから。」

 

「平地の教え」の一部です。
 

貧しいとは,

神の他に何も持たない人です。

 

その人は幸いだと,言うのです。

 

この貧しい人は

イエス・キリスト御自身だとも

いえます。

 

 

 

 

 

 

 

やもめの息子を生き返らす

 

 (ルカ7:13)

 

「主はその母親を

見てかわいそうに思い,

『泣かなくてもよい。』

と言われた。」

 

死の問題を解決し,

慰めを与える方は,

 死んでよみがえられた

イエス・キリストだけです。

 

(ルカ7:14,15)

 

「そして近寄って

棺に手をかけられると,

かついでいた人たちが

立ち止まったので,

『青年よ。

あなたに言う,起きなさい。』

と言われた。

すると,その死人が起き上がって,

ものを言い始めたので,

イエスは彼を母親に返された。」

 

 

 

 

 

「種蒔き」のたとえ

 

(ルカ8:8)

 

「『また,別の種は良い地に落ち,

生え出て,百倍の実を結んだ。』

イエスは,これらのことを話しながら

『聞く耳のある者は聞きなさい』

と叫ばれた。」

 

 イエスはたとえで,人々に話しました。

 

弟子に次のように解き明かしています。

 

 (ルカ8:11)

「このたとえの意味はこうです。

種は神のことばです。」

 

 

 (ルカ8:15)

 

「良い地に落ちるとは,

こういう人たちのことです。

正しい,良い心でみことばを聞くと,

それをしっかりと守り,

よく耐えて,実を結ばせるのです。」

 

神の言葉を,

良い心で聞き,しっかり守るなら,

実を結ぶことが出来ます。

 

 

 

 

風をしずめるイエス

 

(ルカ8:24b)

「イエスは,起き上がって,

風と荒波とをしかりつけられた。

すると風も波も治まり,

なぎになった。」

 

(ルカ8:25)

「弟子たちは

驚き恐れて互いに言った。

『風も水も,

お命じになれば従うとは,

いったいこの方は

どういう方なのだろう。』」

 

弟子たちは,漁師であり,

風も水もよく知っていました。

 

その弟子たちが,

イエス・キリストの言葉と

業に驚きました。

 

イエス・キリストは

自然を支配することのできる

お方だったのです。

 

 

 

 

 

 「5つのパンと2匹のさかな」

 

(ルカ9:16,17)

「するとイエスは,

五つのパンと二匹の魚を取り,

天を見上げて,

それらを祝福して裂き,

群衆に配るように

弟子たちに与えられた。

人々はみな,

食べて満腹した。

そして,

余ったパン切れを取り集めると,

十二かごあった。」

 

5つのパンと2匹のさかなを,

主にささげることから始まりました。

 

イエス・キリストは

祈りをささげました。

 

この奇蹟によって,

イエスは

救い主であることを示しました。

 

 

 

 

 

 

山上の変貌(へんぼう)

 

(ルカ9:35)

「すると雲の中から,

『これは,わたしの愛する子,

わたしの選んだ者である。

彼の言うことを聞きなさい。』

と言う声がした。」

 

 

神が,

「(イエス・キリストは)

わたしの愛する子」

であると宣言します。

 

イエスが神の子であるという

神の宣言です。

 

この山上の変貌の出来事は,

 イエスが十字架にかかり

復活することの予告でした。

 
そして,イエス・キリストの栄光
 
を見せました。

 

 

 

 

 

 

よいサマリヤ人

 

 (ルカ10:33)

「ところが,あるサマリヤ人が,

旅の途中,そこに来合わせ,

彼を見てかわいそうに思い,

近寄って傷に

オリーブ油とぶどう酒を注いで,

ほうたいをし,

自分の家畜に乗せて

宿屋に連れて行き,

介抱してやった。」

 

イエス・キリストの

話されたたとえ話です。

 

「憐れに思い」は,

イエス・キリストの性格です。

 

イエス・キリストの言葉と業は,

この「憐れに思い」から

出発しています。

 

このサマリヤ人は,

イエス・キリスト

ご自身のことだったのです。

 

 

 

 

 

祈り

 

(ルカ11:13)

「あなたがたも,

悪い者ではあっても,

自分の子どもには良い物を

与えることを知っているのです。

とすれば,なおのこと,

天の父が,求める人たちに,

どうして聖霊を

下さらないことがありましょう。」

 

イエス・キリストは,

わたしたちが,祈ることによって

「良い物」と「聖霊」が

与えられることを

教えてくださいました。

 

 

 

 

 

 

思い悩むな

 

(ルカ12:31)

「何はともあれ,

あなたがたは,

神の国を求めなさい。

そうすれば,これらの物は,

それに加えて与えられます。」

 

神の国をもとめるなら,

神は全知,全能ですから,

必要なものすべてが

与えられるというのです。

 

イエス・キリストは,

私たちに思い煩うなと言います。

 

 

(ルカ12:29-31)

「何を食べたらよいか,

何を飲んだらよいか,

と捜し求めることをやめ,

気をもむことをやめなさい。

これらはみな,

この世の異邦人たちが

切に求めているものです。

しかし,あなたがたの父は,

それがあなたがたにも

必要であることを

知っておられます。

何はともあれ,あなたがたは,

神の国を求めなさい。

そうすれば,これらの物は,

それに加えて与えられます。」

 

 

 

 

 

腰の曲がった婦人をいやす

 

(ルカ13:15,16)

「主は彼に答えて言われた。

『偽善者たち。

あなたがたは,安息日に,

牛やろばを小屋からほどき,

水を飲ませに

連れて行くではありませんか。

この女はアブラハムの娘なのです。

それを十八年もの間

サタンが縛っていたのです。

安息日だからといって

この束縛を解いてやっては

いけないのですか。』」

 

イエス・キリストは,

サタンに縛られている人を

解放してくださいました。

 

 そして,病をいやされました。

 

 

 

 

弟子の条件

 

(ルカ14:26,27)

「わたしのもとに来て,

自分の父,母,妻,子,兄弟,姉妹,

そのうえ自分のいのちまでも

憎まない者は,

わたしの弟子になることができません。

自分の十字架を負って

わたしについて来ない者は,

わたしの弟子になることはできません。」

 

イエスの弟子は,

この世の愛ではなく,

神の愛で生きることを教えています。

 

 

 

 

 

放蕩息子のたとえ

 

(ルカ15:20)

「こうして彼は立ち上がって,

自分の父のもとに行った。

ところが,まだ家までは遠かったのに,

父親は彼を見つけ,

かわいそうに思い,

走り寄って彼を抱き,

口づけした。」

 

この父は,イエス・キリストご自身です。

 

わたしたちも,悔い改め,

イエス・キリストのところに帰るなら,

神はわたしたちを

受け入れてくださいます。

 

 

 

 

 

 

 

律法と神の国

 

(ルカ16:15)

「イエスは彼らに言われた。

『あなたがたは,

人の前で自分を正しいとする者です。

しかし神は,

あなたがたの心をご存じです。

人間の間であがめられる者は,

神の前で憎まれ,きらわれます。』」

 

わたしたちは,信仰によってのみ,

神によって,正しいとされます。

 

使徒のパウロは次のように言います。

 

(ローマ3:23,24)

「すべての人は,罪を犯したので,

神からの栄誉を受けることができず,

ただ,神の恵みにより,

キリスト・イエスによる贖いのゆえに,

価なしに義と認められるのです。」

 

 

 

 

 

 

 

「信仰が,あなたを直したのです」

 

(ルカ17:19)

「立ち上がって,行きなさい。

あなたの信仰が,

あなたを直したのです。」

 

このとき,イエス・キリストは,

重い皮膚病を患っている

10人をいやしました。

 

イエス・キリストは,

病をいやすことが出来ます。

 

いやされるには,信仰が必要です。

 

 

 

 

 

「やもめと裁判官」のたとえ

 

(ルカ18:7,8)

「まして神は,

夜昼神を呼び求めている選民のために

さばきをつけないで,

いつまでもそのことを

放っておかれることがあるでしょうか。

あなたがたに言いますが,

神は,すみやかに彼らのために

正しいさばきをしてくださいます。」

 

イエス・キリストは,

「神は,すみやかに彼らのために

正しいさばきをしてくださいます」

(ルカ18:8)と言います。

 

神はイエス・キリストを

信じる者を助けてくださいます。

 

それは,正しい裁きを

することによってなされます。

 

イエス・キリストは,
 
わたしたちの祈りに
 
こたえてくださいます。
 

 

 

 

 

エルサレム入城

 

 (ルカ19:38)

「祝福あれ。

主の御名によって来られる王に。

天には平和。

栄光は,いと高き所に。」

 

エルサレムに

入城するイエスに弟子たちは,

讃美をします。

 

わたしたちは主を信じ,

主に祈ること,

神を讃美することが

わたしたちの生活です。

 

 

 

 

 

神殿から商人を追い出す

 

 (ルカ19:46)

「わたしの家は,

祈りの家でなければならない。」

 

 神殿は,

神との交わりの場所でありました。

 

神との交わりを

第一にしないといけないことを

イエスは教えています。

 

 

 

 

 

 

権威について

 

(ルカ20:1,2)

「イエスは宮で民衆を教え,

福音を宣べ伝えておられたが,

ある日,祭司長,律法学者たちが,

長老たちといっしょに

イエスに立ち向かって,

イエスに言った。

『何の権威によって,

これらのことをしておられるのですか。

あなたにその権威を

授けたのはだれですか。

それを言ってください。』」

 

 イエスは, 

質問をした人には答えませんでした。

 

そして,次のように言います。

 

 (ルカ20:8)

「わたしも,

何の権威によって

これらのことをするのか,

あなたがたに話すまい。」

 

イエスの権威は神からのものでした。

 

わたしたちが主と交わることは,

いかに畏れ多いいいことかを

示しています。

 

 

 

 

やもめの献金

 

 (ルカ21:3)

「わたしは真実を

あなたがたに告げます。

この貧しいやもめは,

どの人よりも

たくさん投げ入れました。」

 

このやもめは

生活費のすべてをささげました。

 

神を信じるということは,

神にすべてをささげることです。

 

 

 

 

人の子が来る

 

(ルカ21:27)

「そのとき,人々は,

人の子が力と輝かしい栄光を帯びて

雲に乗って来るのを見るのです。」

 

今の霊的な神とのまじわりも

素晴らしいですが,

もっとすばらしい恵みがあります。

 

それは,主が再度来て,

主と顔と顔を合わせて

会うということです。

 

 

 

 

主の晩餐

 

(ルカ22:20)

「この杯は,

あなたがたのために流される

わたしの血による新しい契約です。」

 

イエスが十字架で流す血は,

イエスを信じる者の罪を

赦すというしるしです。

 
日本人にとっては,
 
契約書に押した印に当たるものです。
 

 

(ルカ22:1)

「これは,

あなたがたのために与える,

わたしのからだです。

わたしを覚えてこれを行ないなさい。」

 

パンは,

十字架で裂かれたからだのことです。

 

 

 

 

オリブ山で祈る 

 

(ルカ22:42)

「父よ。みこころならば,

この杯をわたしから

取りのけてください。

しかし,わたしの願いではなく,

みこころのとおりにしてください。」

 

イエス・キリストは朝早く,

決まった場所で祈っていました。

 

 (ルカ22:39)

「それからイエスは出て,

いつものようにオリーブ山に行かれ,

弟子たちも従った。」

 

十字架にかかる前に,

イエスはオリーブ山で祈り,

神の御心を受け入れます。

 

 

 

 

 

十字架につけられる

 

(ルカ23:43)

イエスは,彼に言われた。

「まことに,あなたに告げます。

あなたはきょう,

わたしとともにパラダイスにいます。」

 

 

 

 

 

十字架でイエス・キリストを信じた

犯罪人の一人は,

パラダイス(天国)に

入ることが出来ました。

 

 

 

 

イエスの復活

 
(ルカ24:5,6)

 「恐ろしくなって,

地面に顔を伏せていると,

その人たちはこう言った。

『あなたがたは,

なぜ生きている方を

死人の中で捜すのですか。

ここにはおられません。

よみがえられたのです。』」

 

主の降誕と同じように御使が,

主の復活を知らせました。

 

エマオへの途上で,弟子の二人が

復活したイエスに会います。

 

 

 

 

 

 

天に上げられる 

 

 (ルカ24:50-53)

「それから,イエスは,

彼らをベタニヤまで連れて行き,

手を上げて祝福された。

そして祝福しながら,

彼らから離れて行かれた。

彼らは,

非常な喜びを抱いて

エルサレムに帰り,

いつも宮にいて

神をほめたたえていた。」

 

 イエス・キリストは天に上げられます。

 

天とは霊の領域のことです。
 

イエス・キリストは,

天で私たちのために

祈って下さっています。

 

 

 

 

 

 

 2016-06-03