朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

終末  (M.H 兄)7.

 

終末

 

 

○ 

 

 

携挙

 

1テサロニケ4:16,17 (新改訳)

 

「主は,号令と,御使いのかしらの声と,

神のラッパの響きのうちに,

ご自身天から下って来られます。

それからキリストにある死者が,

まず初めによみがえり,

次に,生き残っている私たちが,

たちまち彼らといっしょに

雲の中に一挙に引き上げられ,

空中で主と会うのです。

このようにして,私たちは,

いつまでも

主とともにいることになります。」

 

イエス・キリストの再臨のとき,

イエス・キリストが再びこられるとき,

 

このとき,イエス・キリストを信じていたが

亡くなった方が,復活します。

 

次に,

イエス・キリストを信じて生きている者が,

イエス・キリストを信じた人と一緒に

引き上げられ,主と共にいる者となります。

 

携挙と呼ばれます。

 

 

   

 

千年間の支配

 

黙示録20:4 (新改訳)

 

「また私は,多くの座を見た。

彼らはその上にすわった。

そしてさばきを行う権威が

彼らに与えられた。

また私は,

イエスのあかしと神のことばとのゆえに

首をはねられた人たちのたましいと,

獣やその像を拝まず,

その額や手に獣の刻印を押されなかった

人たちを見た。

彼らは生き返って,

キリストとともに,千年の間王となった。」

 

 

ヨハネの黙示録に啓示された終末の姿です。

 

ヨハネの黙示録によると,

新しい天と地が来る前に,

千年の王国が来ます。

 

そのとき,サタンは捕えられ,

底知れぬところに投げ込まれます。

 

一方,イエス・キリストを信じる者は,

キリストと共に,王とされます。

 

 ある人々は,

この千年間は霊的な

今の教会の姿だと信じています。

 

 ☆彡

 

黙示録20:1~4 (新改訳)

「また私は,

御使いが底知れぬ所のかぎと

大きな鎖とを手に持って,

天から下って来るのを見た。

彼は,悪魔でありサタンである竜,

あの古い蛇を捕らえ,

これを千年の間縛って,

底知れぬ所に投げ込んで,

そこを閉じ,その上に封印して,

千年の終わるまでは,

それが諸国の民を惑わすことの

ないようにした。

サタンは,そのあとでしばらくの間,

解き放されなければならない。

また私は,多くの座を見た。

彼らはその上にすわった。

そしてさばきを行う権威が

彼らに与えられた。

また私は,

イエスのあかしと神のことばとのゆえに

首をはねられた人たちのたましいと,

獣やその像を拝まず,

その額や手に獣の刻印を押されなかった

人たちを見た。

彼らは生き返って,

キリストとともに,千年の間王となった。」

 

 

 

 

 「最後の審判」

 

黙示録20:12 (新改訳)

 

「また私は,死んだ人々が,大きい者も,

小さい者も御座の前に立っているのを見た。

そして,数々の書物が開かれた。

また,別の一つの書物も開かれたが,

それは,いのちの書であった。

死んだ人々は,

これらの書物に

書きしるされているところに従って,

自分の行いに応じてさばかれた。」

 

イエス・キリストの再臨の後,

裁きがあります。

 

「最後の審判」と呼ばれています。

 

信じないかったものは

火の池に投げ込まれます。

 

信じる者は,

イエス・キリストと共に

永遠に生きるのです。

 

☆彡

 

黙示録20:11~15 (新改訳)

 

「また私は,大きな白い御座と,

そこに着座しておられる方を見た。

地も天もその御前から逃げ去って,

あとかたもなくなった。

また私は,死んだ人々が,

大きい者も,小さい者も

御座の前に立っているのを見た。

そして,数々の書物が開かれた。

また,別の一つの書物も開かれたが,

それは,いのちの書であった。

死んだ人々は,

これらの書物に

書きしるされているところに従って,

自分の行いに応じてさばかれた。

海はその中にいる死者を出し,

死もハデスも,その中にいる死者を出した。

そして人々はおのおの

自分の行いに応じてさばかれた。

それから,死とハデスとは,

火の池に投げ込まれた。

これが第二の死である。

いのちの書に

名のしるされていない者はみな,

この火の池に投げ込まれた。」

 

 

 

 

 ☆  ☆

  

新しい天と新しい地

 

ヨハネの黙示録21:1(新改訳)

 

「また私は,

新しい天と新しい地とを見た。

以前の天と,以前の地は過ぎ去り,

もはや海もない。」

 

 「新しい天と新しい地」があらわれます。

 

ここで,神の創造の業は,

回復され,完成します。

 

完成したエデンの園であり,

神の国,天国です。

 

主を信じたものは,

この天国で,

主と共に永遠に過ごします。

 

 ☆彡

 

ヨハネの黙示録21:1-14(新改訳)

 

「また私は,新しい天と新しい地とを見た。

以前の天と,以前の地は過ぎ去り,

もはや海もない。

私はまた,聖なる都,新しいエルサレムが,

夫のために飾られた

花嫁のように整えられて,

神のみもとを出て,

天から下って来るのを見た。

そのとき私は,

御座から出る大きな声が

こう言うのを聞いた。

『見よ。神の幕屋が人とともにある。

神は彼らとともに住み,

彼らはその民となる。

また,神ご自身が彼らとともにおられて,

彼らの目の涙を

すっかりぬぐい取ってくださる。

もはや死もなく,

悲しみ,叫び,苦しみもない。

なぜなら,以前のものが,

もはや過ぎ去ったからである。』」

 

  

 

 

 
 
(M.H)

 

2016-08-13