朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

イエス・キリスト(M.H 兄) 3.

f:id:john3-16:20211207201120j:plain

 
 
イエス・キリスト
 

 

 
 
 
キリストの謙遜
 
ピリピ2:6~8 (新改訳)
 
「キリストは神の御姿である方なのに,
神のあり方を捨てられないとは考えず,
ご自分を無にして,仕える者の姿をとり,
人間と同じようになられました。
人としての性質をもって現れ,
自分を卑しくし,
死にまで従い,
実に十字架の死にまでも従われました。」
 
 
神はへりくだり,人となられました。
 
 
イエス・キリストは,
 
神への従順によって,
 
十字架によって死にました。
 
 
イエス・キリストの教え,奇跡,
 
十字架につき,復活したことのすべては,
 
イエス・キリストが
 
人であり神であることによっています。
 
 
その生涯は,
 
わたしたちの救いのためでした。
 
 
 
 
イエス・キリストの十字架
 
1ペテロ2:24 (新改訳) 
 
「そして自分から十字架の上で,
私たちの罪をその身に負われました。
それは,私たちが罪を離れ,
義のために生きるためです。
キリストの打ち傷のゆえに,
あなたがたは,いやされたのです。」
 
 
イエス・キリストは罪のない方でしたが,
 
私たちの身代わりとして
 
十字架につけられました。
 
 
 
 
大宣教命令
 
 
マタイ28:19~20 (新改訳)
 
「それゆえ,あなたがたは行って,
あらゆる国の人々を弟子としなさい。
そして,父,子,聖霊の御名によって
バプテスマを授け,
また,わたしがあなたがたに命じておいた
すべてのことを守るように,
彼らを教えなさい。
見よ。
わたしは,世の終わりまで,
いつも,あなたがたとともにいます。」
 
 
イエスが復活し,
 
天に上下られる前に
 
11人の弟子に語られた言葉です。
 
 
イエス・キリストは
 
弟子に次のようにするように言います。
 
 
人々を弟子とすること,
 
バプテスマを授けること,
 
イエスの教えを伝えることです。
 
 
イエス・キリストを信じる者には,
 
イエス・キリストが共にいてくださいます。
 
 
 
 
助け主
 
ヨハネ15:26 (新改訳)
 
「わたしが父のもとから遣わす助け主,
すなわち父から出る真理の御霊が来るとき,
その御霊がわたしについてあかしします。」
 
 
2000年ほど前に
 
遠く離れたイエス・キリストが
 
わたしたちにわかるのは,
 
助け主である聖霊がわたしたちに
 
あかしして下さっているからです。
 
 
 
 
ヨハネ15:26 (口語訳)
 
「わたしが父のみもとから
あなたがたにつかわそうとしている助け主,
すなわち,
父のみもとから来る真理の御霊が下る時,
それはわたしについて
あかしをするであろう。」
 
 
M.H
 
 
2016-08-13