朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

聖書の10の言葉(4) Minae

 

 

(新改訳)

 

主を誇れ

 

(1コリント1:31)

「まさしく,

『誇る者は主を誇れ』と

書いてあるとおりになるためです。」

 

神は無に等しい者を選びました。

 

神の栄光を現すためでした。

 

 ☆彡

 
(1コリント1:26-31)
 

「兄弟たち,

あなたがたの召しのことを

考えてごらんなさい。

この世の知者は多くはなく,

権力者も多くはなく,

身分の高い者も多くはありません。

しかし神は,

知恵ある者をはずかしめるために,

この世の愚かな者を選び,

強い者をはずかしめるために,

この世の弱い者を選ばれたのです。

また,

この世の取るに足りない者や

見下されている者を,

神は選ばれました。

すなわち,

有るものをない者のようにするため,

無に等しいものを選ばれたのです。

これは,

神の御前でだれをも誇らせないためです。

しかしあなたがたは,

神によって

キリスト・イエスのうちにあるのです。

キリストは,私たちにとって,

神の知恵となり,

また,義と聖めと,贖いとになられました。

まさしく,『誇る者は主を誇れ』と

書いてあるとおりになるためです。」

 

 

 

 

 

光の子どもらしく歩みなさい

 

(エペソ5:8)

「あなたがたは,

以前は暗やみでしたが,

今は,主にあって,

光となりました。

光の子どもらしく歩みなさい。」

 

 「暗やみ」とは,

神に逆らう,罪の世界です。

 

「神は光である」と言います。

 

 

(1ヨハネ1:5)

「神は光であって,

神のうちには暗いところが少しもない。

これが,私たちがキリストから聞いて,

あなたがたに伝える知らせです。」

 

 

(1ヨハネ1:9)

「もし,

私たちが自分の罪を言い表すなら,

神は真実で正しい方ですから,

その罪を赦し,

すべての悪から

私たちをきよめてくださいます。」

 

 

 

 

 

アブラハムの子孫

 

 (へブル2:16)

「主は御使いたちを助けるのではなく,

確かに,

アブラハムの子孫を

助けてくださるのです。」


 

旧約聖書では,

神はアブラハムの子孫を

助けると言いました。

 

(創世記12:7)

がアブラムに現れ,

そして『あなたの子孫に,

わたしはこの地を与える』

と仰せられた。」

 

わたしたちは,

イエス・キリストを信じることによって,

アブラハムに子孫となります。

 

そして,神の子となっているのです。

 

 

(ガラテヤ3:26)

「あなたがたはみな,

キリスト・イエスに対する信仰によって,

神の子どもです。」

 

 

 

 

 

 

神のことば

 

(へブル4:12)

「神のことばは生きていて,

力があり,

両刃の剣よりも鋭く,

たましいと霊,

関節と骨髄の分かれ目さえも刺し通し,

心のいろいろな考えや

はかりごとを判別することができます。」

 

 「神の言葉」とは,

イエス・キリスト御自身です。

 

ですから,神の言葉は生きているのです。

 

(ヨハネ1:1)

 「初めに,ことばがあった。

ことばは神とともにあった。

ことばは神であった。」

 

 

 

 

 

神は唯一です

 

(1テモテ2:5)

「神は唯一です。

また,

神と人との間の仲介者も唯一であって,

それは人としてのキリスト・イエスです。」

 

わたしたちは,

イエス・キリストを通してでなければ,

神のところに行けません。

 

イエスによらなければ,救いは無いのです。

  

(ヨハネ14:6)

「イエスは彼に言われた。

『わたしが道であり,

真理であり,いのちなのです。

わたしを通してでなければ,

だれひとり父のみもとに

来ることはありません。』」

 

☆彡 

 

(1テモテ2:5,6)

「神は唯一です。

また,

神と人との間の仲介者も唯一であって,

それは人としてのキリスト・イエスです。

キリストは,

すべての人の贖いの代価として,

ご自身をお与えになりました。

これが時至ってなされたあかしなのです。」

 

 

 

  

神の聖め

 

(1テモテ4:4)

「神が造られた物はみな良い物で,

感謝して受けるとき,

捨てるべき物は何一つありません。

神のことばと祈りとによって,

聖められるからです。」

 

 神は万物を良いものとして,

造られました。

 

アダムとイブの罪によって,

神の造られた者は

汚れたものとなりましたが,

イエス・キリストが

回復して下さいました。

 

私たちが神の言葉を信じるなら,

祈りによって

わたしたち自身とすべてが

聖くなるのです。

 

 

 

信仰,愛,望み

 

(1テサロニケ5:8)

「私たちは昼の者なので,

信仰と愛を胸当てとして着け,

救いの望みをかぶととしてかぶって,

慎み深くしていましょう。」

 

 私たちは,信仰,愛,望みを持ち,

慎んでいるようにといわれます。

 

これらは,

聖霊によって

与えられるものでもあるのです。

 

 

 

 

寛容でありなさい

 

(1テサロニケ5:14)

「兄弟たち。

あなたがたに勧告します。

気ままな者を戒め,

小心な者を励まし,

弱い者を助け,

すべての人に対して寛容でありなさい。」

 

 わたしたちは,気ままであり,

小心であり,弱い者でした。

 

ですから,私たちは,

すべての人に寛容であるべきなのです。

 

 

 

 

 

キリストの日の誇り

 

(ピリピ2:16)

「いのちのことばをしっかり握って,

彼らの間で世の光として輝くためです。

そうすれば,私は,

自分の努力したことがむだではなく,

苦労したこともむだでなかったことを,

キリストの日に誇ることができます。」

 

 イエス・キリストにあって

努力したことは,

キリストの日,

すなわち審判の時に,

無駄でなかったことがわかります。

 

天では,報いがあるからです。

 

わたしたちが神に忠実であるなら,

キリストの日に褒められます。

 

 

(2コリント5:10)

「私たちはみな,

キリストのさばきの座に現れて,

善であれ悪であれ,

各自その肉体にあってした行為に応じて

報いを受けることになるからです。」

 

 

 

 

 

 

御子の支配

 

(コロサイ1:13)

「神は,

私たちを暗やみの圧制から救い出して,

愛する御子のご支配の中に

移してくださいました。」

 

わたしたちが,

暗やみから救い出して下さるためには,

イエス・キリストが贖いの代価として,

十字架で血を流してくださいました。

 

 

(コロサイ1:20)

「その十字架の血によって平和をつくり,

御子によって万物を,

御子のために

和解させてくださったからです。

地にあるものも天にあるものも,

ただ御子によって

和解させてくださったのです。」

 

 

 

Minae

2016.12.17