朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

聖書の10の言葉 (3)Minae





 

全地を見渡す

 

(2歴代誌16:9)

 

「主はその御目をもって,

あまねく全地を見渡し,

その心がご自身と

全く一つになっている人々に

御力をあらわしてくださるのです。」




わたしたちの心が

主の心と一つとなっているとき,

主は共に働いてくださると言っています。


わたしたちが

主イエス・キリストを信じたとき,

ぶどうの木と枝のように

主イエス・キリストと一つとなります。




 


主に身を避ける

 

(詩編34:8)


「主のすばらしさを味わい,

これを見つめよ。

幸いなことよ。

彼に身を避ける者は。」




詩人は,

主に身を避ける者は幸いであると言います。


わたしたちも困難に出会ったときの解決は,

主であるイエス・キリストに

身を避けることです。


主の素晴らしさは,福音書を読み,

主であるイエス・キリストと

交わるところから,

味わうことが出来ます。


わたしたちの本当の幸いは,

ここにあるのです。




 

パンを水の上に投げよ


(伝道者の書11:1)

「あなたのパンを水の上に投げよ。

ずっと後の日になって,

あなたはそれを見いだそう。」

 

ソロモン王の言葉です。



イエス・キリストは

次のようにおっしゃいます。

 

(マタイ10:42)

「わたしの弟子だというので,

この小さい者たちのひとりに,

水一杯でも飲ませるなら,

まことに,あなたがたに告げます。

その人は決して報いに

漏れることはありません。」


小さな者たちに水を一杯飲ませることは,

たいした仕事には

思われないかもしれませんが,

主は報いを与えてくださいます。

神様はパンを水の上に投げることさへ,

報いを与えてくださるからです。





恐れるな


(イザヤ41:10)

「恐れるな。

わたしはあなたとともにいる。

たじろぐな。

わたしがあなたの神だから。」


イエス・キリストは十字架にかけられ,

復活した後,

天に昇る前に次のようにおっしゃいました。


(マタイ28:20)

「わたしは,世の終わりまで,

いつも,あなたがたとともにいます。」



イエス・キリストは,

昔も今も永遠に

わたしたちと共にいてくださいます。




 

太陽を上らせる


(マタイ5:45)

「天の父は,

悪い人にも良い人にも太陽を上らせ,

正しい人にも正しくない人にも

雨を降らせてくださるからです。」


イエス・キリストは,

すべての人を愛して下さっています。

すべての人は,

神から多くの恵みを受けています。

そして,イエス・キリストを信じる者は,

永遠の命を受けます。

 


(ヨハネ3:16)

「神は,実に,

そのひとり子をお与えになったほどに,

世を愛された。

それは御子を信じる者が,

ひとりとして滅びることなく,

永遠のいのちを持つためである。」






 


自分を低くする者

 


(マタイ18:4)

「だから,この子供のように,

自分を低くする者が,

天の御国で一番偉い人です。」


私たちが,神について学ぶためには,

神の前にへりくだることが必要のようです。

子供のように自分を低くするなら,

天の御国で一番偉い人だと言われます。



 

互いに愛し合う


(ヨハネ15:12)


「わたしがあなたがたを愛したように,

あなたがたも互いに愛し合うこと,

これがわたしの戒めです。」




イエス・キリストは,

私たちのために十字架にかかり

愛を示してくださいました。


私たちが互いに愛し合うことの

模範を示してくださいました。






 

与えるほうが幸い

 


(使徒の働き20:35)


「受けるよりも 

与えるほうが 

幸いである。」


この言葉は

イエス・キリストご自身の言葉であり,

ご自身の生涯でした。


私たちは自分のために生きると不幸になり,

人のために生きると幸せになるという

不思議な法則があるようです。





 

 

喜びなさい


(ピリピ4:4)

「いつも 主にあって喜びなさい。」


喜びは,主にあって,与えられます。

喜びは,聖霊の実です。





 

 

どこに行くのかを知らないで

 


(へブル11:8)

「信仰によって,アブラハムは,

相続財産として受け取るべき地に

出て行けとの召しを受けたとき,

これに従い,

どこに行くのかを知らないで,

出て行きました。」


主は私たちに,

わたしたちが知らない所に

行くようにおっしゃることがあります。


私たちが知らない所で,

神は働かれることが多いように思います。






Minae

2013.5.28