朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

イエス・キリスト 1 (H)

f:id:john3-16:20211210231943j:plain

 

 
 
 
聖書のことば
 
(2テモテ3:16)
 
「聖書はすべて,
神の霊感によるもので,
教えと戒めと矯正と
義の訓練とのために有益です。」
 
 
ここでの「聖書」とは,
 
旧約聖書のことですが,
 
新約聖書にも当てはまります。
 
 
神は私たちに,
 
聖書の言葉と聖霊を与えて,
 
導いてくださいます。
 
 
 
 
 
 
イエスの降誕
 
(ルカ2:11-14)
 
「『きょうダビデの町で,
あなたがたのために,
救い主がお生まれになりました。
この方こそ主キリストです。
あなたがたは,
布にくるまって飼葉おけに寝ておられる
みどりごを見つけます。
これが,あなたがたのためのしるしです。』
すると,たちまち,
その御使いといっしょに,
多くの天の軍勢が現れて,
神を賛美して言った。
『いと高き所に,栄光が,
神にあるように。
地の上に,平和が,
御心にかなう人々にあるように。』」
 
 
神の子は,
 
無防備なみどりごとして,
 
生まれました。
 
 
そこに神の栄光を現すためでした。
 
 
弱い者,働くことのできない者を
 
神が用いることを示すためでした。
 
 
 
 
 
 
人間となられたキリスト
 
(ピリピ2:6,7)

「キリストは神の御姿である方なのに,
神のあり方を捨てられないとは考えず,
ご自分を無にして,
仕える者の姿をとり,
人間と同じようになられました。」
 
 
神はわたしたちと
 
変わらない人となりました。
 
 
無力さによって,
 
力に打ち勝てることを示しています。
 
 
ここに神の愛が示されています。
 
 
☆彡
 
 
(ピリピ2:6-11)
「キリストは神の御姿である方なのに,
神のあり方を捨てられないとは考えず,
ご自分を無にして,
仕える者の姿をとり,
人間と同じようになられました。
人としての性質をもって現れ,
自分を卑しくし,死にまで従い,
実に十字架の死にまでも従われました。
それゆえ神は,
この方を高く上げて,
すべての名にまさる名を
お与えになりました。
それは,イエスの御名によって,
天にあるもの,地にあるもの,
地の下にあるもののすべてが,
ひざをかがめ,
すべての口が,
『イエス・キリストは主である』
と告白して,
父なる神がほめたたえられるためです。」
 
 
 
 
 
 
8つの幸い 
 
(マタイ5:3-12)
 
「心の貧しい者は幸いです。
天の御国はその人たちのものだから。
悲しむ者は幸いです。
その人たちは慰められるから。
柔和な者は幸いです。
その人たちは地を受け継ぐから。
義に飢え渇く者は幸いです。
その人たちは満ち足りるから。
あわれみ深い者は幸いです。
その人たちはあわれみを受けるから。
心のきよい者は幸いです。
その人たちは神を見るから。
平和をつくる者は幸いです。
その人たちは神の子どもと呼ばれるから。
義のために迫害されている者は幸いです。
天の御国はその人たちのものだから。
わたしのために人々が
あなたがたをののしり,
迫害し,
ありもしないことで悪口を浴びせるとき,
あなたがたは幸いです。
喜びなさい。喜びおどりなさい。
天ではあなたがたの報いは大きいから。
あなたがたより前にいた預言者たちを,
人々はそのように迫害したのです。」
 
 
イエスの教えであると共に
 
イエスご自身の姿でもあります。
 
無力な神の姿を現しています。
 
 
このイエスの教えによって,
 
わたしたちは,
 
弱い人びとと共に生きることを
 
知ることが出来ます。
 
 
山上の説教の初めの箇所ですが,
 
この箇所は「8つの福音」です。
 
 
 
 
 
 
花の一つ
 
(マタイ6:28-30)
 
「なぜ着物のことで心配するのですか。
野のゆりがどうして育つのか,
よくわきまえなさい。
働きもせず,紡ぎもしません。
しかし,わたしはあなたがたに言います。
栄華を窮めたソロモンでさえ,
このような花の一つほどにも
着飾ってはいませんでした。
きょうあっても,
あすは炉に投げ込まれる野の草さえ,
神はこれほどに装ってくださるのだから,
ましてあなたがたに,
よくしてくださらないわけが
ありましょうか。
信仰の薄い人たち。」
 
 
わたしたちが花の美しさに気づくなら,
 
そこに神が働き,
 
癒しの業もあらわれるのでしょう。
 
 
 
 
 
 
キリストに出会う 
 
(ヨハネ4:29)
 
「来て,見てください。
私のしたこと全部を
私に言った人がいるのです。
この方がキリストなのでしょうか。」
 
 
サマリヤの女は,
 
イエス・キリストについて
 
人々に話しました。
 
 
 
 
 
 
御霊
 
(ヨハネ3:6-8)
 
「肉によって生まれた者は肉です。
御霊によって生まれた者は霊です。
あなたがたは
新しく生まれなければならない,
とわたしが言ったことを
不思議に思ってはなりません。
風はその思いのままに吹き,
あなたはその音を聞くが,
それがどこから来て
どこへ行くかを知らない。
御霊によって生まれる者もみな,
そのとおりです。」
 
 
心の深みにおいて,
 
霊から霊へ,真理を伝えます。
 
 
心の深みにおいて,
 
霊から霊へ理解が出来ます。
 
 
イエスはすべてを知っておられました。
 
 
聖霊もまたすべてを知っておられます。
 
 
 
 
 
(ローマ8:26-27)
 
「御霊も同じようにして,
弱い私たちを助けてくださいます。
私たちは,
どのように祈ったらよいか
わからないのですが,
御霊ご自身が,
言いようもない深いうめきによって,
私たちのためにとりなしてくださいます。
人間の心を探り窮める方は,
御霊の思いが何かをよく知っておられます。
なぜなら,御霊は,神のみこころに従って,
聖徒のために
とりなしをしてくださるからです。」
 
 
 
 
 
 
祈り 
 
(マタイ26:40,41)
 
「それから,
イエスは弟子たちのところに戻って来て,
彼らの眠っているのを見つけ,
ペテロに言われた。
『あなたがたは,
そんなに,一時間でも,
わたしといっしょに
目をさましていることができなかったのか。
誘惑に陥らないように,
目をさまして,祈っていなさい。
心は燃えていても,肉体は弱いのです。』」
 
 
この言葉は,
 
イエス・キリストがゲッセマネで,
 
ペテロとヨハネに話しました。
 
 
祈りは,イエスと共にいることです。
 
イエスと共に人生を過ごすことです。
 
 
 
 
 
 
神の愛
 
(エペソ1:4,5)
 
「すなわち,
神は私たちを世界の基の置かれる前から
彼にあって選び,
御前で聖く,
傷のない者にしようとされました。
神は,みむねとみこころのままに,
私たちをイエス・キリストによって
ご自分の子にしようと,
愛をもって
あらかじめ定めておられました。」
 
 
神の聖霊の愛は,初めからのもので,
 
すべての人間の愛に先立っています。
 
 
わたしたちが神に愛されるのは,
 
わたしたちの身分,正確,努力,功績に
 
よりません。
 
 
天地を造られる前からの
 
神の一方的な愛によります。
 
 
 
 
 
 
いやし
 
 
(マルコ3:1-5)
 
「イエスはまた会堂に入られた。
そこに片手のなえた人がいた。
彼らは,
イエスが安息日にその人を直すかどうか,
じっと見ていた。
イエスを訴えるためであった。
イエスは手のなえたその人に
『立って真ん中に出なさい』と言われた。
それから彼らに,
『安息日にしてよいのは,
善を行うことなのか,
それとも悪を行うことなのか。
いのちを救うことなのか,
それとも殺すことなのか』と言われた。
彼らは黙っていた。
イエスは怒って彼らを見回し,
その心のかたくななのを嘆きながら,
その人に,
『手を伸ばしなさい』と言われた。
彼は手を伸ばした。
するとその手が元どおりになった。」
 
 
最も重いハンデを持った者が,
 
集まりの中心になっています。
 
 
イエス・キリストは最も弱い人を,
 
皆の中心に置きました。
 
 
弱い者を神は用いてくださるのです。
 
 
ここに,
 
神の愛,神の計画が隠されています。
 
 
 
 
 
 
世の弱い者を選ばれた
 
 
(1コリント1:27-29)
 
「しかし神は,
知恵ある者をはずかしめるために,
この世の愚かな者を選び,
強い者をはずかしめるために,
この世の弱い者を選ばれたのです。
また,この世の取るに足りない者や
見下されている者を,
神は選ばれました。
すなわち,
有るものをない者のようにするため,
無に等しいものを選ばれたのです。
これは,
神の御前でだれをも誇らせないためです。」
 
 
神は弱い者を選ばれました。
 
この弱い人が人々を結びつけているのです。
 
 
 
 
 
 H.N
 
 
2015.12.2