朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

昇天   (ルカ24:50-53)

 
「イエス・キリストの昇天」
 作:レンブラント
 

 

昇天

 
 
(ルカ24:50-53)
 
「それから,
 
イエスは彼らを
 
ベタニヤの近くまで連れて行き,
 
手をあげて彼らを祝福された。
 
 祝福しておられるうちに,
 
彼らを離れて,天にあげられた。
 
 彼らはイエスを拝し,
 
非常な喜びをもってエルサレムに帰り,
 
 絶えず宮にいて,
 
神をほめたたえていた。」
 
 
 
イエス・キリストは復活し,
 
弟子たちに現れ(顕現),
 
天に昇ります(昇天)します。
 
 
 
イエス・キリストの昇天は,
 
弟子たちにとっては
 
イエスとの別離でした。
 
 
 
弟子たちは喜びに満たされ,
 
神をほめたたえます。
 
 
 
そして,使徒行伝へとつながり,
 
聖霊の降臨(ペンテコステ)が続きます。
 
 
 
イエス・キリストは天に昇り,
 
「神の右の座」についています。
 
 
 
「神の右の座」は,
 
神と同じ権限を持つということです。
 
 
 
天とは,高いところではありません。
 
 
 
天は,
 
わたしたちから離れたところでなく,
 
私たちと共にあるところです。
 
 
 
イエス・キリストは,
 
わたしたちの心の中ににいまいます。
 
 
 

f:id:john3-16:20211208174116p:plain

 
 
 
(マタイ28:20)
 
「あなたがたに命じておいた
 
いっさいのことを守るように教えよ。
 
見よ,わたしは世の終りまで,
 
いつもあなたがたと共にいるのである。」
 
 
 
 
 2019-01-12