朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

ベトサダの池でのいやし (ヨハネ5:6)

f:id:john3-16:20220120201606p:plain

 

(ヨハネ5:6)


「イエスは彼が伏せっているのを見,

それがもう長い間のことなのを知って,

彼に言われた。

『よくなりたいか。』」



イエスはわたしたちに自分の言葉で,

信仰を表すことを望んでいます。

 
病人はこのときつぶやくだけでした。
 
 
しかし,
 
イエスはつぎの言葉によって
 
いやしました。
 
 
 
(ヨハネ5:8)
 
「起きて,床を取り上げて歩きなさい。」
 

この病人は,この言葉を受け入れ

歩きました。
 
イエスの言葉は,イエスご自身です。
 
言葉を受け入れることで,
 
救いを得ます。
 

 
☆彡
 
 
 
ベテスダの池での病のいやし  
 

(ヨハネ5:1-9)

その後,ユダヤ人の祭りがあって,

イエスはエルサレムに上られた。

さて,エルサレムには,羊の門の近くに,

ヘブル語で
 
ベテスダと呼ばれる池があって,

五つの回廊がついていた。

その中に大ぜいの病人,

盲人,足なえ,
 
やせ衰えた者が伏せっていた。

そこに,三十八年もの間,

病気にかかっている人がいた。

イエスは彼が伏せっているのを見,

それがもう長い間のことなのを知って,

彼に言われた。
 
「よくなりたいか。」

病人は答えた。

「主よ。私には,水がかき回されたとき,

池の中に私を入れてくれる人がいません。

行きかけると,

もうほかの人が先に降りて行くのです。」

イエスは彼に言われた。

「起きて,床を取り上げて歩きなさい。」

すると,その人はすぐに直って,

床を取り上げて歩き出した。
 
 
 
2021-05-31