朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

姦淫の女 (ヨハネ8:10,11)

f:id:john3-16:20211213162907j:plain

 

(ヨハネ8:10,11)

 
 
「イエスは,身を起こして言われた。
 
『婦人よ,
 
あの人たちはどこにいるのか。
 
だれもあなたを罪に定めなかったのか。』
 
女が,
 
『主よ,だれも』と言うと,
 
イエスは言われた。
 
『わたしもあなたを罪に定めない。
 
行きなさい。
 
これからは,
 
もう罪を犯してはならない。』」
 
 
 
女はイエスに「主よ」と答えます。
 
 
女は,イエスを「主」と信じたのです。
 
 
新約聖書では「主」は,
 
イエス・キリストを指します。
 
神であり,
 
王であるイエス・キリストの最高の称号です。
 
 
 
 
 
イエスは,信じる者に対し,
 
罪を赦します。
 
 
わたしたちもイエスを信じるなら,
 
罪は赦されます。
 
 
そのあと
 
「今後はもう罪を犯さないように」
 
と言われます。
 
 
 
 
 
 
 
 
☆彡
 
 
わたしもあなたを罪にさだめない
 
 
(ヨハネ8:1-11)
 
「イエスはオリーブ山へ行かれた。
朝早く,
再び神殿の境内に入られると,
民衆が皆,
御自分のところにやって来たので,
座って教え始められた。
そこへ,
律法学者たちやファリサイ派の人々が,
姦通の現場で捕らえられた女を
連れて来て,
真ん中に立たせ,
イエスに言った。
「先生,
この女は姦通をしているときに
捕まりました。
こういう女は石で打ち殺せと,
モーセは律法の中で命じています。
ところで,
あなたはどうお考えになりますか。」
イエスを試して,
訴える口実を得るために,
こう言ったのである。
イエスはかがみ込み,
指で地面に何か書き始められた。
しかし,
彼らがしつこく問い続けるので,
イエスは身を起こして言われた。
「あなたたちの中で
罪を犯したことのない者が,
まず,この女に石を投げなさい。」
そしてまた,
身をかがめて地面に書き続けられた。
これを聞いた者は,
年長者から始まって,
一人また一人と,立ち去ってしまい,
イエスひとりと,
真ん中にいた女が残った。
イエスは,身を起こして言われた。
『婦人よ,あの人たちはどこにいるのか。
だれもあなたを罪に定めなかったのか。』
女が,『主よ,だれも』と言うと,
イエスは言われた。
『わたしもあなたを罪に定めない。
行きなさい。
これからは,
もう罪を犯してはならない。』〕
 
 
 
 
 
姦淫の女は,姦淫の現場で捕まえられました。
 
 
モーセの律法では石打にされます。
 
 
律法学者たちは,
 
自分を律法に照らしてみていませんでした。
 
 
「あなたたちの中で
罪を犯したことのない者が,
まず,この女に石を投げなさい。」
 
とイエスに言われ,
 
自分にも罪のあることがわかりました。
 
 
イエスは女に
 
『わたしもあなたを罪に定めない。」
 
と言います。
 
 
私たちは、この女と同じ罪人です。
 
 
人間は罪を洗い流すことはできません。
 
イエス・キリストの功績によって,
 
私たちの罪が赦されます。
 
 
2019-04-18