朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

良い羊飼い ( ヨハネ10:11)

f:id:john3-16:20211210184505j:plain

 

(ヨハネ10:11)口語訳

 

「わたしはよい羊飼である。

よい羊飼は,羊のために命を捨てる。」

 

神はわたしたちを物質面だけでなく,

 神は言葉によって

私たちの命を養ってくださっています。

 

神の命によって,

わたしたちは満たされるのです。

 

 
 
イエスは良い羊飼いです。
 
イエスは十字架で私たちのために
 
命を捨てます。
 
 
その業によって,
 
信じる者に救いを与えます。
 
 
 
☆彡
 
 
 
良い牧者
 
(ヨハネ10:7-18)口語訳
 
「そこで,イエスはまた言われた,
『よくよくあなたがたに言っておく。
わたしは羊の門である。
わたしよりも前にきた人は,
みな盗人であり,強盗である。
羊は彼らに聞き従わなかった。
わたしは門である。
わたしをとおってはいる者は救われ,
また出入りし,
牧草にありつくであろう。
盗人が来るのは,盗んだり,殺したり,
滅ぼしたりするためにほかならない。
わたしがきたのは,羊に命を得させ,
豊かに得させるためである。
わたしはよい羊飼である。
よい羊飼は,羊のために命を捨てる。
羊飼ではなく,
羊が自分のものでもない雇人は,
おおかみが来るのを見ると,
羊をすてて逃げ去る。
そして,おおかみは羊を奪い,
また追い散らす。
彼は雇人であって,
羊のことを心にかけていないからである。
わたしはよい羊飼であって,
わたしの羊を知り,わたしの羊はまた,
わたしを知っている。
それはちょうど,
父がわたしを知っておられ,
わたしが父を知っているのと同じである。
そして,
わたしは羊のために命を捨てるのである。
わたしにはまた,
この囲いにいない他の羊がある。
わたしは彼らをも導かねばならない。
彼らも,わたしの声に聞き従うであろう。
そして,ついに一つの群れ,
ひとりの羊飼となるであろう。
父は,わたしが自分の命を捨てるから,
わたしを愛して下さるのである。
命を捨てるのは,
それを再び得るためである。
だれかが,
わたしからそれを取り去るのではない。
わたしが,
自分からそれを捨てるのである。
わたしには,それを捨てる力があり,
またそれを受ける力もある。
これはわたしの父から
授かった定めである。』」
 
 

 2019-02-06