朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

ラザロの復活(ヨハネ11:25)

f:id:john3-16:20211216231910j:plain

 

イエスは復活と命

 
(ヨハネ11:25)
 
 
「イエスは言われた。
 
『わたしは,よみがえりです。
 
いのちです。
 
わたしを信じる者は,
 
死んでも生きるのです。』」
 
 
 
 
 
 
(ヨハネ11:43,44)
 
「そして,イエスはそう言われると,
 
大声で叫ばれた。
 
『ラザロよ。出て来なさい。』
 
すると,死んでいた人が,
 
手と足を長い布で巻かれたままで出て来た。
 
彼の顔は布切れで包まれていた。
 
イエスは彼らに言われた。
 
『ほどいてやって,帰らせなさい。』」
 
 
 
イエスは,
 
死んだラザロをよみがえらせました。
 
 
ラザロの復活は,
 
死の悲惨に縛られている人間を解放し,
 
自由にする神の働きです。
 
 
ラザロの復活は,
 
死の悲惨に縛られている人間を,
 
その束縛から解放し,自由にできる
 
イエス・キリストの業です。
 
 
 
 
「ラザロよ。出て来なさい。」
 
イエスのことばは,真実で,
 
力があります。
 
 
死者をよみがえりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
☆彡
 
 
イエスは復活であり,命である
 
(ヨハネ11:17-27)
 
「それで,
イエスがおいでになってみると,
ラザロは墓の中に入れられて
四日もたっていた。
ベタニヤはエルサレムに近く,
三キロメートルほど離れた所にあった。
大ぜいのユダヤ人が
マルタとマリヤのところに来ていた。
その兄弟のことについて
慰めるためであった。
マルタは,
イエスが来られたと聞いて迎えに行った。
マリヤは家ですわっていた。
マルタはイエスに向かって言った。
『主よ。もしここにいてくださったなら,
私の兄弟は死ななかったでしょうに。
今でも私は知っております。
あなたが神にお求めになることは何でも,
神はあなたにお与えになります。』
イエスは彼女に言われた。
『あなたの兄弟はよみがえります。』
マルタはイエスに言った。
『私は,終わりの日のよみがえりの時に,
彼がよみがえることを知っております。』
イエスは言われた。
『わたしは,よみがえりです。
いのちです。
わたしを信じる者は,
死んでも生きるのです。
また,生きていてわたしを信じる者は,
決して死ぬことがありません。
このことを信じますか。』
彼女はイエスに言った。
『はい。主よ。
私は,あなたが世に来られる
神の子キリストである,
と信じております。』」
 
 
 
 
 
(ヨハネ11:24)
 
マルタはイエスに言った。
 
『私は,終わりの日のよみがえりの時に,
 
彼がよみがえることを知っております。』
 
 
マルタは死後のいのちを信じていました。
 
終わりの日に,神はすべての人を裁きます。
 
 
神の子イエスを信じる者は復活し,
 
永遠のいのちを得ます。
 
 
 
2020-12-04