朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

助け主 (ヨハネ16:7)

 

 

(ヨハネ16:7)
 
「去っていかなければ
 
助け主が
 
あなたがたのところに来ないからです。」
 
 
 
イエスが去り,
 
十字架にかかることによって
 
聖霊が来ます。
 
 
 
 
 
イエスが十字架にかかり,
 
復活し,天に昇ります。
 
 
そこから,聖霊が来ます。
 
 
 
 
 
 
 
(ヨハネ3:16)
 
 
「神は,実に,
 
そのひとり子をお与えになったほどに,
 
世を愛された。
 
それは御子を信じる者が,
 
ひとりとして滅びることなく,
 
永遠のいのちを持つためである。」
 
 
 
父なる神は子なる神である
 
イエス・キリストを世に送りました。
 
イエス・キリストを愛する者には
 
永遠の命が与えられます。
 

f:id:john3-16:20211210183238j:plain

 
☆彡
 
 
聖霊の働き
 
ヨハネ16:1-11 (口語訳)
 
「わたしがこれらのことを語ったのは,
あなたがたが
つまずくことのないためである。
人々はあなたがたを
会堂から追い出すであろう。
更にあなたがたを殺す者がみな,
それによって自分たちは
神に仕えているのだと
思う時が来るであろう。
彼らがそのようなことをするのは,
父をもわたしをも知らないからである。
わたしがあなたがたに
これらのことを言ったのは,
彼らの時がきた場合,
わたしが彼らについて言ったことを,
思い起させるためである。
これらのことを初めから言わなかったのは,
わたしがあなたがたと
一緒にいたからである。
けれども今わたしは,
わたしをつかわされたかたのところに
行こうとしている。
しかし,あなたがたのうち,
だれも『どこへ行くのか』
と尋ねる者はない。
かえって,
わたしがこれらのことを言ったために,
あなたがたの心は憂いで満たされている。
しかし,
わたしはほんとうのことを
あなたがたに言うが,
わたしが去って行くことは,
あなたがたの益になるのだ。
わたしが去って行かなければ,
あなたがたのところに
助け主はこないであろう。
もし行けば,
それをあなたがたにつかわそう。
それがきたら,罪と義とさばきとについて,
世の人の目を開くであろう。
罪についてと言ったのは,
彼らがわたしを信じないからである。
義についてと言ったのは,
わたしが父のみもとに行き,
あなたがたは,
もはやわたしを見なくなるからである。
さばきについてと言ったのは,
この世の君がさばかれるからである。」
 
 
2020-12-10