朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

荒野の誘惑  (マタイ4:1)

 

(マタイ4:1)
 

「さて,イエスは,

悪魔の試みを受けるため,

御霊に導かれて

荒野に上って行かれた。」

 

荒野の試練の時も,
 
イエスは御霊に導かれました。
 

イエスは,

聖霊と聖書のことばによって,

悪魔に打ち勝ちました。

 

アダムとエバは,

誘惑を受け失敗しました。


悪魔は,神と人,人と人との間に

疑惑の種を播きます。

悪魔は神の言葉に対して,

信頼を無くさせようとします。

 
 
 
 
 
(マタイ4:10,11)
 
 
「 イエスは言われた。
 
「引き下がれ,サタン。
 
『あなたの神である主を拝み,
 
主にだけ仕えよ』
 
と書いてある。」
 
すると悪魔はイエスを離れて行き,
 
見よ,御使いたちが近づいて来て仕えた。」
 
 
 
イエスはサタンに打ち勝ちました。
 
御使いが,イエスに仕えます。
 
 
私たちに出来ないことを
 
イエスは出来ました。
 
 
私たちは出来ないことを
 
神の責任にするこがで来ません。
 
 
イエス・キリストは,十字架につけられ,
 
復活して業が完成します。
 
 
この働きを妨げるものに,
 
「引き下がれ,サタン」と言います。
 
 
 
 

 

 



(創世記3:1)

 

「さて,

神である主が造られた

あらゆる野の獣のうちで,

蛇が一番狡猾であった。

蛇は女に言った。

『あなたがたは,

園のどんな木からも食べてはならない,

と神は,

ほんとうに言われたのですか。』」


イエスは,神の言葉に信頼をしました。

イエスは,荒野で誘惑に打ち勝ちました。

イエスは,世に打ち勝ちました。

アダムとイブは,

サタンの誘惑に負けました。

 

 


(ヨハネ16:33)

「わたしがこれらのことを

あなたがたに話したのは,

あなたがたが

わたしにあって平安を持つためです。

あなたがたは,

世にあっては患難があります。

しかし,

勇敢でありなさい。

わたしはすでに世に勝ったのです。」



 
 
2015-12-06