朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

神が選んだしもべ (マタイ12:15-21)

f:id:john3-16:20211212204238j:plain

 

(マタイ12:15-21)
 
 
「イエスはそれを知って,
 
そこを立ち去られた。
 
すると多くの人がついて来たので,
 
彼らをみないやし,
 
そして,
 
ご自分のことを
 
人々に知らせないようにと,
 
彼らを戒められた。
 
これは,
 
預言者イザヤを通して言われた事が
 
成就するためであった。
 
『これぞ,
 
わたしの選んだわたしのしもべ,
 
わたしの心の喜ぶわたしの愛する者。
 
わたしは彼の上にわたしの霊を置き,
 
彼は異邦人に公義を宣べる。
 
争うこともなく,
 
叫ぶこともせず,
 
大路でその声を聞く者もない。
 
彼はいたんだ葦を折ることもなく,
 
くすぶる燈心を消すこともない,
 
公義を勝利に導くまでは。
 
異邦人は彼の名に望みをかける。』」
 
 
 
マタイ福音書は,
 
ここでイエス・キリストの
 
働きを説明します。
 
 
 
 
 
イエスが救い主であることを
 
イザヤ書を引用して,示します。
 
 
(イザヤ42:1-4)
 
「わたしの支持するわがしもべ,
わたしの喜ぶわが選び人を見よ。
わたしはわが霊を彼に与えた。
彼はもろもろの国びとに道をしめす。 
彼は叫ぶことなく,声をあげることなく,
その声をちまたに聞えさせず, 
また傷ついた葦を折ることなく,
ほのぐらい灯心を消すことなく,
真実をもって道をしめす。 
彼は衰えず,落胆せず,
ついに道を地に確立する。
海沿いの国々はその教を待ち望む。」
 
 
「わたしは彼の上にわたしの霊を置き,」
 
(マタイ12:18)
 
イエスの働きは,
 
父なる神と聖霊によるものです。