朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

湖の上を歩く (マタイ14:27)

f:id:john3-16:20211213162907j:plain

(マタイ14:27)

「イエスはすぐに彼らに話しかけ,

『しっかりしなさい。

わたしだ。

恐れることはない。』

と言われた。」




「しっかりしなさい。

わたしだ。

恐れることはない。」

 

は文語訳だと,次のようです。



「心安かれ,

我なり,

懼(おそ)るな。」



主が共にいるとき,

わたしたちの心に平安が与えられます。

主の臨在の確かさは,

キリスト者の必要のいっさいを

みたしてくださいます。


 
☆彡
 
 
 
 
湖の上を歩く
 
(マタイ14:22-33) 


それからすぐ,

イエスは弟子たちを
 
強いて舟に乗り込ませて,

自分より先に向こう岸へ行かせ,

その間に群衆を帰してしまわれた。

群衆を帰したあとで,

祈るために,ひとりで山に登られた。

夕方になったが,

まだそこに,ひとりでおられた。

しかし,舟は,

陸からもう何キロメートルも
 
離れていたが,

風が向かい風なので,
 
波に悩まされていた。

すると,夜中の三時ごろ,

イエスは湖の上を歩いて,

彼らのところに行かれた。

弟子たちは,

イエスが湖の上を
 
歩いておられるのを見て,

「あれは幽霊だ。」と言って,

おびえてしまい,

恐ろしさのあまり,叫び声を上げた。

しかし,イエスはすぐに彼らに話しかけ,

「しっかりしなさい。

わたしだ。恐れることはない。」
 
と言われた。

すると,ペテロが答えて言った。

「主よ。もし,あなたでしたら,私に,

水の上を歩いてここまで来い,

とお命じになってください。」

イエスは「来なさい。」と言われた。

そこで,ペテロは舟から出て,

水の上を歩いてイエスのほうに行った。

ところが,風を見て,こわくなり,

沈みかけたので叫び出し,

「主よ。助けてください。」と言った。

そこで,イエスはすぐに手を伸ばして,

彼をつかんで言われた。

「信仰の薄い人だな。なぜ疑うのか。」

そして,ふたりが舟に乗り移ると,

風がやんだ。
 
 

 

 

 











 

 
2015-11-26