朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

復活についての問答 (マタイ22:32)

f:id:john3-16:20211213222922j:plain



 

(マタイ22:32)

「『わたしは,アブラハムの神,

イサクの神,ヤコブの神である』

とあります。

神は死んだ者の神ではありません。

生きている者の神です。」

 

イエス・キリストはエルサレムに入ると,

エルサレムにいるファリサイ派,

サドカイ派,律法学者たちから,

論争を仕掛けられます。

 

イエス・キリストは,

見事にお答えになります。

 

神を信じた者は,

永遠に生きているのです。

 

☆彡

 

(マタイ22:23-33)新改訳

 22:23 その日,復活はないと言っているサドカイ人たちが,イエスのところに来て,質問して,

 22:24 言った。「先生。モーセは『もし,ある人が子のないままで死んだなら,その弟は兄の妻をめとって,兄のための子をもうけねばならない』と言いました。

 22:25 ところで,私たちの間に七人兄弟がありました。長男は結婚しましたが,死んで,子がなかったので,その妻を弟に残しました。

 22:26 次男も三男も,七人とも同じようになりました。

 22:27 そして,最後に,その女も死にました。

 22:28 すると復活の際には,その女は七人のうちだれの妻なのでしょうか。彼らはみな,その女を妻にしたのです。」

 22:29 しかし,イエスは彼らに答えて言われた。「そんな思い違いをしているのは,聖書も神の力も知らないからです。

 22:30 復活の時には,人はめとることも,とつぐこともなく,天の御使いたちのようです。

 22:31 それに,死人の復活については,神があなたがたに語られた事を,あなたがたは読んだことがないのですか。

 22:32 『わたしは,アブラハムの神,イサクの神,ヤコブの神である』とあります。神は死んだ者の神ではありません。生きている者の神です。」

 22:33 群衆はこれを聞いて,イエスの教えに驚いた。

 

 

(マタイ22:32,33)口語訳

「『わたしはアブラハムの神,イサクの神,ヤコブの神である』と書いてある。

神は死んだ者の神ではなく,生きている者の神である」。

群衆はこれを聞いて,イエスの教に驚いた。