朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

ナザレの会堂,自由にする (ルカ4:18)

f:id:john3-16:20211217142325j:plain

 

 
自由にする
 
 
(ルカ4:18)
 
「しいたげられている人々を自由にし」
 
 
 
 
 
 
ナザレの会堂で
 
イザヤ書61章1,2節が朗読されたとき,
 
イエスは,
 
「この聖句は,
 
あなたがたが耳にしたこの日に成就した」
 
と言います。
 
 
 
神は,わたしたちの恐れを取り除き,
 
自由にさせてくださいます。
 
 
神は,わたしたちに
 
平安を与えてくださいます。
 
 
神は,わたしたちを
 
強制して自由を与えません。
 
 
イエスを信じるときに,
 
イエスはわたしたちを
 
自由にしてくださいます。
 
 
 
   ☆
 
 
 
ガリラヤ,ナザレで伝道
 
 
(ルカ4:15-19)
 
「イエスは,
 
彼らの会堂で教え,
 
みなの人にあがめられた。
 
それから,
 
イエスはご自分の育ったナザレに行き,
 
いつものとおり安息日に会堂にはいり,
 
朗読しようとして立たれた。
 
すると,
 
預言者イザヤの書が手渡されたので,
 
その書を開いて,
 
こう書いてある所を見つけられた。
 
『わたしの上に主の御霊がおられる。
 
主が,
 
貧しい人々に福音を伝えるようにと,
 
わたしに油を注がれたのだから。
 
主はわたしを遣わされた。
 
捕われ人には赦免を,
 
盲人には目の開かれることを告げるために。
 
しいたげられている人々を自由にし,
 
主の恵みの年を告げ知らせるために。』」
 
 
 
 
 
 
 
 
(ルカ4:18-21 口語訳)
 
「主の御霊がわたしに宿っている。
貧しい人々に福音を宣べ伝えさせるために、
わたしを聖別してくださったからである。
主はわたしをつかわして、
囚人が解放され、
盲人の目が開かれることを告げ知らせ、
打ちひしがれている者に自由を得させ、
主のめぐみの年を告げ知らせるのである」。
イエスは聖書を巻いて係りの者に返し、
席に着かれると、
会堂にいるみんなの者の目が
イエスに注がれた。
そこでイエスは、
「この聖句は、
あなたがたが耳にしたこの日に成就した」
と説きはじめられた。
 
 
ここでは
 
イエス・キリストの働きを宣べています。
 
ここでの「主」は,父なる神です。
 
 
そして,
 
聖霊(「主の御霊」)が働かれます。
 
 
 
 
 
 
イエスの働き
 
 
(ルカ6:17-19)
 
「そして,
 
イエスは彼らと一緒に
 
山を下って平地に立たれたが,
 
大ぜいの弟子たちや,
 
ユダヤ全土,エルサレム,
 
ツロとシドンの海岸地方などからの
 
大群衆が,
 
教を聞こうとし,
 
また病気をなおしてもらおうとして,
 
そこにきていた。
 
そして汚れた霊に悩まされている者たちも,
 
いやされた。
 
また群衆はイエスにさわろうと努めた。
 
それは力がイエスの内から出て,
 
みんなの者を次々にいやしたからである。」
 
 
 
イエスの働きは,教え,病気をなおし,
 
汚れた霊(悪霊)に
 
悩まされている者のいやしでした。
 
 
このことを成しとげるのが,
 
十字架と復活でした。
 
 
 
 
2020-04-28