朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

漁師を弟子にする(ルカ5:8)

 

f:id:john3-16:20220318152935p:plain

(ルカ5:8)


「これを見たシモン・ペテロは,

イエスの足もとにひれ伏して,

『主よ。

私のような者から離れてください。

私は,罪深い人間ですから。』

と言った。」





イエスの大漁の奇蹟によって,

ペテロはイエスが神であることと

自分の罪深さを知りました。


ペテロはイエスの業を見て,

驚きの叫びを上げます。



イエス・キリストとその業を知るなら,

驚きの叫びを上げざるを得ません。

 

そして,主に従がう信仰が与えられます。

ペテロは,ここで罪の告白をしています。


ペテロはイエスに出会うことによって,

神には恵みと審きが

ともにあることを悟りました。


主は,わたしたちに

審きを通した恵みを与えてくださいます。

 

 

(ルカ5:10)


イエスはシモンにこう言われた。

「こわがらなくてもよい。

これから後,

あなたは人間をとるようになるのです。」

 



 
☆彡
 
 

ペテロの大漁と信従

(ルカ5:1-11)

群衆がイエスに押し迫るようにして

神のことばを聞いたとき,

イエスはゲネサレ湖の岸べに

立っておられたが,

岸べに小舟が

二そうあるのをご覧になった。

漁師たちは,

その舟から降りて網を洗っていた。

イエスは,

そのうちの一つの,

シモンの持ち舟にのり,

陸から少し漕ぎ出すように頼まれた。

そしてイエスはすわって,

舟から群衆を教えられた。

話が終わると,シモンに,

「深みに漕ぎ出して,

網をおろして魚をとりなさい。」

と言われた。

するとシモンが答えて言った。

「先生。

私たちは,夜通し働きましたが,

何一つとれませんでした。

でもおことばどおり,

網をおろしてみましょう。」

そして,

そのとおりにすると,

たくさんの魚がはいり,

網は破れそうになった。

そこで別の舟にいた

仲間の者たちに合図をして,

助けに来てくれるように頼んだ。

彼らがやって来て,

そして魚を

両方の舟いっぱいに上げたところ,

二そうとも沈みそうになった。

これを見たシモン・ペテロは,

イエスの足もとにひれ伏して,

「主よ。

私のような者から離れてください。

私は,罪深い人間ですから。」

と言った。

それは,大漁のため,

彼もいっしょにいたみなの者も,

ひどく驚いたからである。

シモンの仲間であった

ゼベダイの子ヤコブやヨハネも

同じであった。

イエスはシモンにこう言われた。

「こわがらなくてもよい。

これから後,

あなたは人間をとるようになるのです。」

彼らは,

舟を陸に着けると,

何もかも捨てて,

イエスに従った。

 
 

2014-07-05