朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

やもめの息子を生き返らせる   ( ルカ7:13)

f:id:john3-16:20211216175241j:plain



 ( ルカ7:13)

「主はこの婦人を見て

深い同情を寄せられ

『泣かないでいなさい』

と言われた。」

 

イエス・キリストは,

『泣かないでいなさい』と言います。

 

イエス・キリストは

ナインのやもめを憐れました。

 

死の問題の解決は,

イエス・キリストだけができます。

 

ナインの町はやもめの女を用いて,

この地域に証しを用いられました。

 

イエス・キリストは婦人たちを愛され,

救いの業をなします。

 

この死の問題の解決は,

イエス・キリストの生涯を通して

あらわされます。

 

 

 
 
 
☆彡
 
 
 
やもめの息子を生き返らせる

 

(ルカ7:11-17口語訳)

「そののち,間もなく,

ナインという町へおいでになったが,

弟子たちや大ぜいの群衆も

一緒に行った。

町の門に近づかれると,

ちょうど,

あるやもめにとって

ひとりむすこであった者が死んだので,

葬りに出すところであった。

大ぜいの町の人たちが,

その母につきそっていた。

主はこの婦人を見て

深い同情を寄せられ,

『泣かないでいなさい』と言われた。

そして近寄って棺に手をかけられると,

かついでいる者たちが

立ち止まったので,

『若者よ,さあ,起きなさい』

と言われた。

すると,死人が起き上がって

物を言い出した。

イエスは彼をその母にお渡しになった。

人々はみな恐れをいだき,

『大預言者がわたしたちの間に現れた』,

また,

『神はその民を顧みてくださった』

と言って,

神をほめたたえた。

イエスについてのこの話は,

ユダヤ全土および

その附近のいたる所にひろまった。」

 

 

 
 

 

イエス・キリストは,

死に打ち勝ったただ一人の方です。

 

わたしたちは

イエス・キリストを信じると,

死に打ち勝てます。

 

(1コリント15:55)

「死は勝利にのまれてしまった。

死よ、おまえの勝利は、

どこにあるのか。

死よ、おまえのとげは、

どこにあるのか」。

 

 

2018-12-13