朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

主の晩餐   (ルカ22:20)

f:id:john3-16:20220329201950p:plain

(ルカ22:20)

 

「この杯は,

 
あなたがたのために流される
 
わたしの血による新しい契約です。」
 
 
 
イエスが十字架で流す血は,
 
イエスを信じる者の罪を
 
赦すというしるしです。
 
 
日本人にとっては,
 
契約書に押した印に当たるものです。
 
 
 
(ルカ22:19)
 
「これは,
 
あなたがたのために与える,
 
わたしのからだです。
 
わたしを覚えてこれを行ないなさい。」
 
 
 
パンは,
 
十字架で裂かれた
 
イエスのからだのことです。
 
 
 
 
 
 
 
主の晩餐
 
 
(ルカ22:13-20 口語訳)
 
「弟子たちは出て行ってみると,
 
イエスが言われたとおりであったので,
 
過越の食事の用意をした。
 
時間になったので,
 
イエスは食卓につかれ,
 
使徒たちも共に席についた。
 
イエスは彼らに言われた,
 
『わたしは苦しみを受ける前に,
 
あなたがたとこの過越の食事をしようと,
 
切に望んでいた。
 
あなたがたに言って置くが,
 
神の国で過越が成就する時までは,
 
わたしは二度と,
 
この過越の食事をすることはない』。
 
そして杯を取り,
 
感謝して言われた,
 
『これを取って,
 
互に分けて飲め。
 
あなたがたに言っておくが,
 
今からのち神の国が来るまでは,
 
わたしはぶどうの実から造ったものを,
 
いっさい飲まない』。
 
またパンを取り,
 
感謝してこれをさき,
 
弟子たちに与えて言われた,
 
これは,あなたがたのために
 
与えるわたしのからだである。
 
わたしを記念するため,
 
このように行いなさい。』
 
食事ののち,
 
杯も同じ様にして言われた,
 
『この杯は,
 
あなたがたのために流す
 
わたしの血で立てられる
 
新しい契約である。』」
 
 
 
2020-02-05