朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

新しい天と新しい地 (イザヤ65:17,18)

f:id:john3-16:20211217142524j:plain

 

(イザヤ65:17,18)
 
 
「見よ。
 
まことにわたしは
 
新しい天と新しい地を創造する。
 
先の事は思い出されず,
 
心に上ることもない。
 
だから,わたしの創造するものを,
 
いついつまでも楽しみ喜べ。
 
見よ。
 
わたしはエルサレムを
 
創造して喜びとし,
 
その民を楽しみとする。」
 
 
 
キリストの再臨によってもたらされる
 
新天新地によって
 
神の国がもたらされます。
 
 
 
 
 
 
(イザヤ65:25 口語訳)
 
「『おおかみと小羊とは共に食らい,
 
ししは牛のようにわらを食らい,
 
へびはちりを食物とする。
 
彼らはわが聖なる山の
 
どこでもそこなうことなく,
 
やぶることはない』
 
と主は言われる。」
 
 
 
 
 
 
新約聖書では,
 
ペテロは次のように言っています。
 
 
(2ペテロ3:10ー14)
 
「主の日は盗人のように襲って来る。
その日には,天は大音響をたてて消え去り,
天体は焼けてくずれ,
地とその上に造り出されたものも,
みな焼きつくされるであろう。 
このように,
これらはみな
くずれ落ちていくものであるから,
神の日の到来を熱心に
待ち望んでいるあなたがたは, 
極力,きよく信心深い行いを
していなければならない。
その日には,天は燃えくずれ,
天体は焼けうせてしまう。 
しかし,わたしたちは,神の約束に従って,
義の住む新しい天と新しい地とを
待ち望んでいる。 
愛する者たちよ。
それだから,
この日を待っているあなたがたは,
しみもなくきずもなく,安らかな心で,
神のみまえに出られるように励みなさい。」
 
 
 
 
 
 
使徒ヨハネがには,つぎのような
 
黙示が示されました。
 
 
(ヨハネ黙示21:1-4)
 
「わたしはまた,
新しい天と新しい地とを見た。
先の天と地とは消え去り,
海もなくなってしまった。 
また,聖なる都,新しいエルサレムが,
夫のために着飾った
花嫁のように用意をととのえて,
神のもとを出て,
天から下って来るのを見た。 
また,御座から大きな声が
叫ぶのを聞いた,
『見よ,神の幕屋が人と共にあり,
神が人と共に住み,
人は神の民となり,
神自ら人と共にいまして, 
人の目から涙を全くぬぐいとって下さる。
もはや,死もなく,悲しみも,
叫びも,痛みもない。
先のものが,
すでに過ぎ去ったからである」。
 
 
 
 
2019-04-23