朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

貧しい者への福音 (イザヤ61:1-3)

 

(イザヤ61:1-3 口語訳)

 
「主なる神の霊がわたしに臨んだ。
 
これは主がわたしに油を注いで,
 
貧しい者に
 
福音を宣べ伝えることをゆだね,
 
わたしをつかわして
 
心のいためる者をいやし,
 
捕われ人に放免を告げ,
 
縛られている者に解放を告げ,
 
主の恵みの年と
 
われわれの神の報復の日とを告げさせ,
 
また,すべての悲しむ者を慰め,
 
シオンの中の悲しむ者に喜びを与え,
 
灰にかえて冠を与え,
 
悲しみにかえて喜びの油を与え,
 
憂いの心にかえて,
 
さんびの衣を与えさせるためである。
 
こうして,
 
彼らは義のかしの木ととなえられ,
 
主がその栄光をあらわすために
 
植えられた者ととなえられる。」
 
 
イエスはこの箇所を引用して
 
次のように宣言されました。
 
 
 
(ルカ4:21口語訳)
 
「そこでイエスは,
 
『この聖句は,
 
あなたがたが耳にしたこの日に成就した』
 
と説きはじめられました。」
 
 
 
人類を堕落から回復するのは,
 
イエスご自身であると宣言されました。
 
 
 
 
(ルカ4:18,19 口語訳)
 
「主の御霊がわたしに宿っている。
貧しい人々に福音を宣べ伝えさせるために,
わたしを聖別してくださったからである。
主はわたしをつかわして,
囚人が解放され,
盲人の目が開かれることを告げ知らせ,
打ちひしがれている者に自由を得させ,
主のめぐみの年を告げ知らせるのである」。
 
 
 
 
 
 
 
イエス,ナザレで聖書朗読
 
(ルカ4:15-21口語訳)
 
「イエスは諸会堂で教え,
みんなの者から尊敬をお受けになった。
それからお育ちになったナザレに行き,
安息日にいつものように会堂にはいり,
聖書を朗読しようとして立たれた。
すると預言者イザヤの書が手渡されたので,
その書を開いて,
こう書いてある所を出された,
 『主の御霊がわたしに宿っている。
貧しい人々に福音を宣べ伝えさせるために,
わたしを聖別してくださったからである。
主はわたしをつかわして,囚人が解放され,
盲人の目が開かれることを告げ知らせ,
打ちひしがれている者に自由を得させ,
主のめぐみの年を告げ知らせるのである』」。
イエスは聖書を巻いて係りの者に返し,
席に着かれると,
会堂にいるみんなの者の目が
イエスに注がれた。
そこでイエスは,
『この聖句は,
あなたがたが耳にしたこの日に成就した』
と説きはじめられた。」
 
 
2019-04-23