朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

荒野に呼ばわる者の声   (イザヤ40:3)

f:id:john3-16:20211219174111j:plain

 

(イザヤ40:3)

 
「荒野に呼ばわる者の声がする。
 
『主の道を整えよ。
 
荒地で,私たちの神のために,
 
大路を平らにせよ。』」
 
 
 
「荒野に呼ばわるものの声」とは,
 
困難な状況の中で
 
希望のメッセージを取り次ぐ者です。
 
 
 
新約聖書の時代には,
 
バプテスマのヨハネに適用されます。
 
 
 
「主の道を整えよ」,
 
神を迎えることができるように,
 
人々の心を整えよといいます。
 
 
 
☆彡
 
 
 
帰還の約束
 
(イザヤ40:1-5)
 
 「『慰めよ。慰めよ。わたしの民を。』
とあなたがたの神は仰せられる。
 『エルサレムに優しく語りかけよ。
これに呼びかけよ。
その労苦は終わり,
その咎は償われた。
そのすべての罪に引き替え,
二倍のものを主の手から受けたと。』
荒野に呼ばわる者の声がする。
『主の道を整えよ。
荒地で,私たちの神のために,
大路を平らにせよ。
すべての谷は埋め立てられ,
すべての山や丘は低くなる。
盛り上がった地は平地に,
険しい地は平野となる。
このようにして,
主の栄光が現わされると,
すべての者が共にこれを見る。
主の口が語られたからだ。』」
 
 
 
 
イザヤ40:3-5は,
 
ルカ3:4-6に引用されています。
 
 
 
(ルカ3:4-6)
 
そのことは預言者イザヤのことばの書に
 
書いてあるとおりである。
 
「荒野で叫ぶ者の声がする。
 
『 主の道を用意し,
 
主の通られる道をまっすぐにせよ。
 
すべての谷はうずめられ,
 
すべての山と丘とは低くされ,
 
曲がった所はまっすぐになり,
 
でこぼこ道は平らになる。
 
こうして,あらゆる人が,
 
神の救いを見るようになる。』」
 
 
 
2019-04-23