朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

イザヤの預言者としての召命   (イザヤ6:1-3)

f:id:john3-16:20211220152449j:plain

 

(イザヤ6:1-3)
 
 
「ウジヤ王が死んだ年に,
 
私は,高くあげられた王座に
 
座しておられる主を見た。
 
そのすそは神殿に満ち,
 
セラフィムがその上に立っていた。
 
彼らはそれぞれ六つの翼があり,
 
おのおのその二つで顔をおおい,
 
二つで両足をおおい,
 
二つで飛んでおり,
 
互いに呼びかわして言っていた。
 
『聖なる,聖なる,聖なる,万軍の主。
 
その栄光は全地に満つ。』」
 
 
 
「万軍の主」とは,
 
天地万物を統轄している
 
神に対する呼称です。
 
 
ウジヤ王が死んだ年は,
 
前740年です。
 
 
北王国イスラエルの腐敗が
 
南王国ユダに激しく浸透しているとき,
 
イザヤは危機感を覚えます。
 
 
そのとき,イザヤに神の幻が示されました。
 
 
 
 
 
 
新約聖書のヨハネの福音書には
 
次のように書いています。
 
 
(ヨハネ12:41)
 
 
「イザヤがこう言ったのは,
 
イザヤがイエスの栄光を見たからで,
 
イエスをさして言ったのである。」
 
 
 
2019-04-23