朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

4.義を与えられ,栄光を受ける(ローマ8:30)

(新しい生き方) 

 イエス・キリストを信じる者は,

義と認められ,栄光を受けます。

 

 


 (ローマ8:30)


 「神はあらかじめ定めた人々を

さらに召し,

 召した人々をさらに義と認め,

 義と認めた人々には

さらに栄光をお与えになりました。」


イエス・キリストを信じる者は,

 

神から与えられる義と認められ,


神の栄光を受けます。

 

 

(エペソ4:15-16)

「愛をもって真理を語り,

あらゆる点において成長し,

かしらなるキリストに

達することができるためなのです。

キリストによって,からだ全体は,

一つ一つの部分が

その力量にふさわしく働く力により,

また,備えられたあらゆる結び目によって,

しっかりと組み合わされ,結び合わされ,

成長して,愛のうちに建てられるのです。」



 


(ローマ12:9-21)


「愛には偽りがあってはなりません。

悪を憎み,善に親しみなさい。

兄弟愛をもって心から互いに愛し合い,

尊敬をもって

互いに人を自分よりまさっていると思いなさい。

勤勉で怠らず,霊に燃え,主に仕えなさい。

望みを抱いて喜び,患難に耐え,

絶えず祈りに励みなさい。

聖徒の入用に協力し,

旅人をもてなしなさい。

あなたがたを迫害する者を祝福しなさい。

祝福すべきであって,

のろってはいけません。

喜ぶ者といっしょに喜び,

泣く者といっしょに泣きなさい。

互いに一つ心になり,

高ぶった思いを持たず,

かえって身分の低い者に順応しなさい。

自分こそ知者だなどと思ってはいけません。

だれに対してでも,

悪に悪を報いることをせず,

すべての人が良いと思うことを図りなさい。

あなたがたは,

自分に関する限り,

すべての人と平和を保ちなさい。

愛する人たち。自分で復讐してはいけません。

神の怒りに任せなさい。

それは,こう書いてあるからです。

「復讐はわたしのすることである。

わたしが報いをする,

と主は言われる。」

もしあなたの敵が飢えたなら,

彼に食べさせなさい。

渇いたなら,飲ませなさい。

そうすることによって,

あなたは彼の頭に燃える炭火を

積むことになるのです。

悪に負けてはいけません。

かえって,善をもって悪に打ち勝ちなさい。」


イエスを信じるものは,

神の恵み,計画によりたのみます。

 

f:id:john3-16:20220113224536j:plain



☆彡


(ローマ8:26-30)

「御霊も同じようにして,

弱い私たちを助けてくださいます。

私たちは,

どのように祈ったらよいか

わからないのですが,

御霊ご自身が,

言いようもない深いうめきによって,

私たちのためにとりなしてくださいます。

人間の心を探り窮める方は,

御霊の思いが何かをよく知っておられます。

なぜなら,御霊は,神のみこころに従って,

聖徒のために

とりなしをしてくださるからです。

神を愛する人々,すなわち,

神のご計画に従って

召された人々のためには,

神がすべてのことを働かせて

益としてくださることを,

私たちは知っています。

なぜなら,

神は,あらかじめ知っておられる人々を,

御子のかたちと同じ姿に

あらかじめ定められたからです。

それは,御子が多くの兄弟たちの中で

長子となられるためです。

神はあらかじめ定めた人々をさらに召し,

召した人々をさらに義と認め,

義と認めた人々には

さらに栄光をお与えになりました。」



神の約束を信じることによって,

 

積極的な生き方になります。

 


(ローマ4:13)

「世界の相続人となるという約束が,

アブラハムに,あるいはまた,

その子孫に与えられたのは,

律法によってではなく,

信仰の義によったからです。」

 

 

2011-03-25