朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

3.信仰の実を結ぶ (マタイ7:20)

 

 (新しい生き方)


 イエスを信じる者は,信仰の実を結ぶことができます。

 


(マタイ7:20)

 「あなたがたは,

 実によって彼らを見分けることができるのです。」



 


パウロは,信仰に立ち,実を実らせることを勧めています。



(ローマ1:13)

「兄弟たち。

ぜひ知っておいていただきたい。

私はあなたがたの中でも,

ほかの国の人々の中で得たと同じように,

いくらかの実を得ようと思って,

何度もあなたがたのところに行こうとしたのですが,

今なお妨げられているのです。」









イエスもまた,信仰の実を結ぶことを,

山上の垂訓の締め括りとして話してくださっています。

 

☆彡



(マタイ7:15-20 実によって木を知る)

「にせ預言者たちに気をつけなさい。

彼らは羊のなりをしてやって来るが,

うちは貪欲な狼です。

あなたがたは,

実によって彼らを見分けることができます。

ぶどうは,

いばらからは取れないし,

いちじくは,

あざみから取れるわけがないでしょう。

同様に,

良い木はみな良い実を結ぶが,

悪い木は悪い実を結びます。

良い木が悪い実をならせることはできないし,

また,悪い木が良い実をならせることもできません。

良い実を結ばない木は,

みな切り倒されて,

火に投げ込まれます。

こういうわけで,あなたがたは,

実によって彼らを見分けることができるのです。」








(マタイ7:24-29 家と土台)


「『だから,わたしのこれらのことばを聞いてそれを行なう者はみな,

岩の上に自分の家を建てた賢い人に比べることができます。

雨が降って洪水が押し寄せ,

風が吹いてその家に打ちつけたが,

それでも倒れませんでした。

岩の上に建てられていたからです。

また,わたしのこれらのことばを聞いて

それを行なわない者はみな,

砂の上に自分の家を建てた

愚かな人に比べることができます。

雨が降って洪水が押し寄せ,

風が吹いてその家に打ちつけると,

倒れてしまいました。

しかもそれはひどい倒れ方でした。』

イエスがこれらのことばを語り終えられると,

群衆はその教えに驚いた。

というのは,

イエスが,律法学者たちのようにではなく,

権威ある者のように教えられたからである。」



 

2013-12-14