朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

1.神との関係を深める  (ヨハネ15:1)

(新しい生き方)

 

 (ヨハネ15:1)

 「わたしはまことのぶどうの木であり,

 わたしの父は農夫です。」




イエスを信じた者は,神と深く交わる生活を目指します。


イエス・キリストは,神と深く交わる状況,

方法を「ぶどうの木」で現しています。

また,神と深く交わることは,礼拝となります。

 

 

 


霊的な礼拝

(ローマ12:1)

「そういうわけですから,

兄弟たち。

私は,神のあわれみのゆえに,

あなたがたにお願いします。

あなたがたのからだを,

神に受け入れられる,

聖い,

生きた供え物としてささげなさい。

それこそ,

あなたがたの霊的な礼拝です。」


そして,神と深く交わるなら,

 

キリストを信じる者はとなり人を愛するものになります。


 

互いに愛し合う


(ローマ12:10)

「兄弟愛をもって心から互いに愛し合い,

尊敬をもって互いに人を自分よりまさっていると思いなさい。」


イエス・キリストを信じたものは,

どのように生きたらよいのでしょうか。


イエスを信じたものは,

神と深く交わることが大切です。 


神への礼拝,祈りが大切です。


そして,互いに愛し合うことが最も必要です。


神と深く交わること,人々と深く交わることを,

イエスもパウロも求めています。







イエス・キリストは,神と深く交わる状況,

方法を「ぶどうの木」で現しています。

 

☆彡

 


イエスはまことのぶどうの木

 


(ヨハネ15:1-16)

「わたしはまことのぶどうの木であり,

わたしの父は農夫です。

わたしの枝で実を結ばないものはみな,

父がそれを取り除き,

実を結ぶものはみな,

もっと多く実を結ぶために,

刈り込みをなさいます。

あなたがたは,

わたしがあなたがたに話したことばによって,

もうきよいのです。

わたしにとどまりなさい。

わたしも,あなたがたの中にとどまります。

枝がぶどうの木についていなければ,

枝だけでは実を結ぶことができません。

同様にあなたがたも,

わたしにとどまっていなければ,

実を結ぶことはできません。

わたしはぶどうの木で,

あなたがたは枝です。

人がわたしにとどまり,

わたしもその人の中にとどまっているなら,

そういう人は多くの実を結びます。

わたしを離れては,

あなたがたは何もすることができないからです。

だれでも,もしわたしにとどまっていなければ,

枝のように投げ捨てられて,枯れます。

人々はそれを寄せ集めて火に投げ込むので,

それは燃えてしまいます。

あなたがたがわたしにとどまり,

わたしのことばがあなたがたにとどまるなら,

何でもあなたがたのほしいものを求めなさい。

そうすれば,

あなたがたのためにそれがかなえられます。

あなたがたが多くの実を結び,

わたしの弟子となることによって,

わたしの父は栄光をお受けになるのです。

父がわたしを愛されたように,

わたしもあなたがたを愛しました。

わたしの愛の中にとどまりなさい。

もし,あなたがたがわたしの戒めを守るなら,

あなたがたはわたしの愛にとどまるのです。

それは,わたしがわたしの父の戒めを守って,

わたしの父の愛の中にとどまっているのと同じです。

わたしがこれらのことをあなたがたに話したのは,

わたしの喜びがあなたがたのうちにあり,

あなたがたの喜びが満たされるためです。

わたしがあなたがたを愛したように,

あなたがたも互いに愛し合うこと,

これがわたしの戒めです。

人がその友のためにいのちを捨てるという,

これよりも大きな愛はだれも持っていません。

わたしがあなたがたに命じることをあなたがたが行なうなら,

あなたがたはわたしの友です。

わたしはもはや,あなたがたをしもべとは呼びません。

しもべは主人のすることを知らないからです。

わたしはあなたがたを友と呼びました。

なぜなら父から聞いたことをみな,

あなたがたに知らせたからです。

あなたがたがわたしを選んだのではありません。

わたしがあなたがたを選び,

あなたがたを任命したのです。

それは,あなたがたが行って実を結び,

そのあなたがたの実が残るためであり,

また,あなたがたがわたしの名によって父に求めるものは何でも,

父があなたがたにお与えになるためです。」

 



わたしたちは聖書にある真実を悟らなければなりません。

ぶどうの木と枝と実の関係は真実を現しています。

すなわち,イエス・キリストが愛の実を持っていると同じように,

わたしたちも同じ実を持つことができます。

これは,禅の悟りのようです。

言葉とこの真実は一つとなります。

神の真実はわたしたちの内にあって真実となるのです。


2013-11-14