朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

「空の空」(伝道1:1-3) ほか

 
 

 

(伝道1:1-3)
 
「エルサレムでの王,ダビデの子,
 
伝道者のことば。
 
空の空。伝道者は言う。
 
空の空。すべては空。
 
日の下で,どんなに労苦しても,
 
それが人に何の益になろう。」
 
 
 
伝道者は,まず「空の空」と言います。
 
 
 
 
 
 
神を恐れよ。 神の命令を守れ。 
 
 
(伝道12:13,14)
 
「結局のところ,
 
もうすべてが聞かされていることだ。
 
神を恐れよ。神の命令を守れ。
 
これが人間にとってすべてである。
 
神は,善であれ悪であれ,
 
すべての隠れたことについて,
 
すべてのわざをさばかれるからだ。」
 
 
著者は,結論を宣べます。
 
 
「神を恐れよ」は,新共同訳では,
 
「神を畏れ」と訳しています。
 
 
 
 
創造の目的
 
 
 (イザヤ43:7)

「わたしの名で呼ばれるすべての者は,

わたしの栄光のために,

わたしがこれを創造し,

これを形造り,これを造った。」


預言者のイザヤは,
 
神から人生の目的を示されました。
 

神はわたしたちの生きる目的を,

私たちを造ってくださった神のために生き,

神の栄光をあらわすことだと言います。

 
 
2021-06-19