朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

慰め  (2コリント1:4) ほか

 

 

慰め 
 
 
(2コリント1:4)
 
「神は,どのような苦しみのときにも,
 
私たちを慰めてくださいます。
 
こうして,私たちも,
 
自分自身が神から受ける慰めによって,
 
どのような苦しみの中にいる人をも
 
慰めることができるのです。」
 
 
 
私たちが困ったとき,
 
神は,わたしたちを慰めてくださいます。
 
 
 
 
 
 
預言
 
 
(1コリント14:1)
 
 
「愛を追い求めなさい。
 
また,御霊の賜物,
 
特に預言することを
 
熱心に求めなさい。」
 
 
 
(1コリント14:19)
「教会では,
一万の言葉を異言で語るよりも,
ほかの人たちをも教えるために,
むしろ五つの言葉を
知性によって語る方が願わしい。」
 
 
 
 
 
 
神の愛
 
 
(ローマ8:34,35)
 
「キリスト・イエスは,死んで,
 
否,よみがえって,神の右に座し,
 
また,わたしたちのために
 
とりなして下さるのである。
 
だれが,
 
キリストの愛から
 
わたしたちを離れさせるのか。
 
患難か,苦悩か,迫害か,
 
飢えか,裸か,危難か,剣か。」
 
 
 
神は私たちを死から
 
救いだしてくださいます。
 
 
 
 
 
 
十字架
 
 
(マタイ27:46口語訳)
 
「そして三時ごろに,
 
イエスは大声で叫んで,
 
『エリ,エリ,レマ,サバクタニ』
 
と言われた。
 
それは
 
『わが神,わが神,
 
どうしてわたしを
 
お見捨てになったのですか』
 
という意味である。」
 
 
 
イエスは私たちの苦しみを背負って,
 
十字架に架かりました。
 
 
 
 
ぶどうの木
 
 
(ヨハネ15:5口語訳)
 
「わたしはぶどうの木,
 
あなたがたはその枝である。
 
もし人がわたしにつながっており,
 
またわたしがその人とつながっておれば,
 
その人は実を豊かに結ぶようになる。
 
わたしから離れては,
 
あなたがたは何一つできないからである。」
 
 
 
わたしたちは,イエスとひとつとなります。
 
 
 
 
2021-06-17