朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

「神の選び」  (ヨハネ15:16)ほか, 聖書の12の言葉

f:id:john3-16:20211223205042j:plain



 

聖書の12の言葉

 

聖書の言葉は,

神のわたしたちへのプレゼントです。

 

 聖書の言葉を追い求めれば

祝福が与えられます。

 

次の言葉は,

ある方の選ばれた聖書の言葉です。

 

 

神の選び

 

 (ヨハネ15:16)

 

「わたしがあなたがたを選び,

あなたがたを任命したのです。」

 

わたしたちの信仰,善い行いは,

すべてイエスの選びから出発しています。

 

 

聖霊降臨

 

 (使徒2:12,13)

 

「人々はみな,驚き惑って,

互いに

『いったいこれはどうしたことか。』

と言った。

しかし,ほかに

『彼らは甘いぶどう酒に酔っているのだ。』

と言ってあざける者たちもいた。」

 

人々は,聖霊に満たされた弟子たちを,

甘いぶどう酒に酔っていると

あざけり笑いました。

 

しかし,

この言葉が真理を説明することになります。

 

 

イエスの降誕

 

 (マタイ1:23)

「その名はインマヌエルと呼ばれる

(訳すと,神は私たちとともにおられる,

という意味である)」 

 

イエスの降誕であるクリスマスはいつでも,

わたしたちのところにあります。

 

インマヌエル!

(神が私たちとともにおられます!)

 

これがクリスマスのできごとです。

 

 

神の時

 

 (伝道者の書3:1)

 

「天の下では,

何事にも定まった時期があり,

すべての営みには時がある。」

 

わたしたちには,神に出会い,

祝福を受ける時があります。

 

待ちましょう。

 

 

 

憐れんでくださる神

 

 (マタイ10:29-31)

 

「二羽の雀は

一アサリオンで売っているでしょう。

しかし,そんな雀の一羽でも,

あなたがたの父のお許しなしには

地に落ちることはありません。

また,あなたがたの頭の毛さえも,

みな数えられています。

だから恐れることはありません。

あなたがたは,

たくさんの雀よりもすぐれた者です。」

 

神はわたしたちを

憐れんでくださっています。

 

神は私たちに目を離さず

見守ってくださっています。

 

 (詩篇121:3,4)

「主はあなたの足をよろけさせず,

あなたを守る方は,まどろむこともない。

見よ。

イスラエルを守る方は,

まどろむこともなく,眠ることもない。」

 

 

 

 

イエスの十字架での言葉

 

 イエスと一緒に十字架につけられた犯罪人は

次のように言います。

 

 (ルカ23:42)

「イエスさま。

あなたの御国の位にお着きになるときには,

私を思い出してください。」

 

この願いに,

イエス・キリストは次のように言います。

 

 (ルカ23:43)

「イエスは,彼に言われた。

『まことに,あなたに告げます。

あなたはきょう,

わたしとともにパラダイスにいます。』」

 

 

 ○

 

 

心に植えつけられたみことば

 

(ヤコブ1:21)

「心に植えつけられたみことばを,

すなおに受け入れなさい。

 みことばは,

あなたがたのたましいを

救うことができます。」

 

イエス・キリストを信じるなら,

聖書のことばがこころに入ります。

 

このみことばが,

わたしたちのたましいを救います。

 

わたしたちは,

聖書のことばを

こころに受け入れたいものです。

 

 

 

 (申命記8:3)

「人はパンだけで生きるのではない,

人は主の口から出るすべてのもので生きる,

ということを 

あなたがたにわからせるためであった。」   

 

わたしたちは神から与えられる

言葉によって生きるのです。

 

 

  

イエス・キリストの復活

 

 (1コリント15:3-5)

 

「私があなたがたに

最もたいせつなこととして伝えたのは

私も受けたことであって,次のことです。

キリストは,聖書の示すとおりに,

私たちの罪のために死なれたこと,

また,葬られたこと,

また,聖書の示すとおりに,

三日目によみがえられたこと,

また,ケパに現れ,

それから十二弟子に現れたことです。」

 

イエス・キリストの復活は

どうして信じることが出来るでしょう。

 

まず,イエス・キリストの復活は

弟子の証言によります。

 

次に,イエス・キリストを信じる者が

新しく生かされ,内に聖霊の宿ることです。

 

イエス・キリストは復活し,

確かに生きておられるのです。

 

 

 

聖霊降臨

 

 (使徒2:2)

「すると突然,天から,

激しい風が吹いて来るような響きが起こり,

 彼らのいた家全体に響き渡った。」

 

聖霊の降臨は,

イエス・キリストの十字架の死,

復活,昇天の後の出来事です。

 

それは,圧倒的な出来事でした。

 

 

 

アブラハムの信仰

 

 (ヘブル11:17)

 

「信仰によって,アブラハムは,

試みられたときイサクをささげました。

彼は約束を与えられていましたが,

自分のただひとりの子をささげたのです」

 

ひとり子をささげる愛は,

神の愛です。

 

アブラハムは,神を信じて,

ひとり子のイサクをささげました。

 

ここにイサクの信仰がありました。

 

 

神の安息

 

(へブル4:10)

「神の安息にはいった者ならば,

神がご自分のわざを終えて休まれたように,

自分のわざを 終えて休んだはずです」

 

神の内にある安息は,

わたしたちが生きていく力となります。

 

 

ヨブの見た天

 

(ヨブ記9:8,9)
 

「神はただひとりで天を張り延ばし,

海の大波を踏まれる。

神は牡牛座,オリオン座,すばる座, 

それに,南の天の室を造られた。」

 

ヨブは天を見て,神に思いを向けました。

 

神が,天地を造り,

わたしたちも造られたと知るのです。

 

 

 

(M.)

 

 

2016.9.30