朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

貧しい人々は,幸いである (ルカ6:20) ほか  ( Mさん分かち合う)

 

 

好きな聖句 

 

Mさん

 

2016.10.16

 

礼拝後,みどり町マクドナルドにて

 

 

貧しい人々は,幸いである

 

(ルカ6:20)

「イエスは

目を上げ弟子たちを見て言われた。

『貧しい人々は,

幸いである,

神の国はあなたがたのものである。』」

 

 

貧しい人は,イエスと一つとなります。

 

イエスは貧しかったのです,

誕生は家畜小屋であり,

十字架では裸でした。

 

しかし,イエスは天国では富む者です。

 

わたしたちが貧しくても,

イエスを信じるなら幸いであり,

神の国はわたしたちのものとなります。

 

 

 

 

永遠の命

 

(ヨハネ4:13,14)

「イエスは答えて言われた。

『この水を飲む者はだれでもまた渇く。

しかし,

わたしが与える水を飲む者は

決して渇かない。

わたしが与える水はその人の内で泉となり,

永遠の命に至る水がわき出る。』」

 

 

ここでの水とは,聖霊のことです。

 

イエスを信じる者は永遠の命を受けます。

 

 

 

 

命のパン

 

(ヨハネ6:35)

「イエスは言われた。

『わたしが命のパンである。

わたしのもとに来る者は

決して飢えることがなく,

わたしを信じる者は

決して渇くことがない。」

 

 

「命のパン」とは,イエスのことです。

 

わたしたちが

本当の満足を得ることのできるのは,

イエス・キリストを

信じることによってだけです。

 

 

 

 

良い羊飼い

 

(ヨハネ10:10,11)

「盗人が来るのは,

盗んだり,屠ったり,

滅ぼしたりするためにほかならない。

わたしが来たのは,

羊が命を受けるため,

しかも豊かに受けるためである。

わたしは良い羊飼いである。

良い羊飼いは羊のために命を捨てる。」

 

 

羊飼いは羊の面倒を見ます。

 

そのように,

イエスはわたしたちを愛し,

導いてくださいます。

 

 

 

 

ぶどうの木

 

(ヨハネ15:5)

「わたしはぶどうの木,

あなたがたはその枝である。

人がわたしにつながっており,

わたしもその人につながっていれば,

その人は豊かに実を結ぶ。

わたしを離れては,

あなたがたは何もできないからである。」

 

 

ぶどうの木と枝が一つとなって,

つながっているように,

 

イエスを信じると神とつながります。

 

 

 

 

救い

 

(ローマ5:10)

「もし敵であった私たちが,

御子の死によって

神と和解させられたのなら,

和解させられた私たちが,

彼のいのちによって救いにあずかるのは,

なおさらのことです。」

 

 

イエス・キリストは

わたしたちの身代わりとなって,

死んでくださいました。

 

わたしたちの罪は赦され,

神と和解が出来たのです。

 

そして,イエスの永遠の命をいただき,

天国に行けるという救いにあずかったのです。

 

 

 

 

2016.10.16