朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

「神の計画」  (エレミヤ29:11-13)



 

 (エレミヤ29:11-13)


「私はあなたがたの為に立てている計画を

良く知っているからだ。

―主の御告げー

 それは災いではなくて,

平安を与える計画であり,

 あなたがたに将来と希望を

与える為のものだ。

あなたがたが私を呼び求めて歩き,

 私に祈るなら,

私はあなたがたに聞こう。

 もし,あなたがたが

心を尽くして私を捜し求めるなら,

私を見つけるだろう。」












旧約の預言者エレミヤが

神から与えられた言葉です。


エレミヤは,

南ユダが崩壊し

民がバビロンに捕らえ移されるという,

最も暗い時代の預言者です。


このエレミヤが

バビロンに捕囚されている民に,

エルサレムから送った手紙の一部です。


神は,最も悲惨な状況にある人にも,

わたしたちにも最も良い計画を

与えてくださっています。


新約聖書では,

神はパウロを通して次のように,

わたしたちを励ましてくださっています。


 (ローマ8:28)

「神を愛する人々,すなわち,

 神のご計画に従って

召された人々のためには,

 神がすべてのことを

働かせて益としてくださることを,

私たちは知っています。」
 




(S牧師) 

2015-04-24