朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

福音を信ぜよ   (マルコ1:15) ほか

f:id:john3-16:20211225191029j:plain

 

  (マルコ1:15)
 
「時は満ちた,神の国は近づいた。
 
悔い改めて福音を信ぜよ」。
 
 
 
「神の国」とは,神の支配するところです。
 
 
悔い改め,福音を信じることで
 
「神の国」に入ります。
 
 
 
 
 
 
ダビデの油注ぎ
 
 
(1サムエル記16:12口語訳)
 
「そこで人をやって彼をつれてきた。
 
彼は血色のよい,目のきれいな,
 
姿の美しい人であった。
 
主は言われた,
 
『立ってこれに油をそそげ。
 
これがその人である』。」
 
 
 
十代の少年だったダビデは,
 
イスラエルの王として油注がれました。
 
 
彼はエッサイの家族の中で一番年若く,
 
羊飼いでした。
 
 
しかし主はサムエルに
 
「これがその人である」と言います。
 
 
 
 
 
 
復活
 
 
(2コリント4:14口語訳)
 
「それは,
 
主イエスをよみがえらせたかたが,
 
わたしたちをもイエスと共によみがえらせ,
 
そして,
 
あなたがたと共に
 
みまえに立たせて下さることを,
 
知っているからである。」
 
 
 
イエスをよみがえらせた神は,
 
私たちをもよみがえらせます。
 
 
 
 
 
 
イエス・キリストの復活―生きる望み
 
 
(1ペテロ1:3口語訳)
 
「ほむべきかな,
 
わたしたちの主イエス・キリストの
 
父なる神。
 
神は,その豊かなあわれみにより,
 
イエス・キリストを
 
死人の中からよみがえらせ,
 
それにより,
 
わたしたちを新たに生れさせて
 
生ける望みをいだかせ,」
 
 
 
イエス・キリストのよみがえり(復活)は
 
わたしたちが新しく生きる望みです。
 
 
 
 
 
 
 
イエスの死
 
 
(1テサロニケ5:9口語訳) 
 
「神は,
 
わたしたちを
 
怒りにあわせるように
 
定められたのではなく,
 
わたしたちの主イエス・キリストによって
 
救を得るように定められたのである。」
 
 
 
神の怒りは,
 
イエス・キリストによって
 
救いに代わりました。
 
 
 
2021-06-09