朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

主は死を滅ぼす   (イザヤ25:8) ほか

f:id:john3-16:20211225192424j:plain

 

 
主は死を滅ぼす
 
 
(イザヤ25:8)
 
「永久に死を滅ぼされる。
 
神である主はすべての顔から涙をぬぐい,
 
ご自分の民へのそしりを
 
全地の上から除かれる。
 
主が語られたのだ。」
 
 
 
イザヤの預言です。
 
 
イエス・キリストが復活したことは,
 
この預言の成就となりました。
 
 
 
 
(1コリント15:51-54)
「ここで,あなたがたに奥義を告げよう。
わたしたちすべては,
眠り続けるのではない。
終りのラッパの響きと共に,
またたく間に,一瞬にして変えられる。 
というのは,ラッパが響いて,
死人は朽ちない者によみがえらされ,
わたしたちは変えられるのである。 
なぜなら,
この朽ちるものは必ず朽ちないものを着,
この死ぬものは必ず死なないものを
着ることになるからである。 
この朽ちるものが朽ちないものを着,
この死ぬものが死なないものを着るとき,
聖書に書いてある言葉が
成就するのである。」 
 
 
 
 
 
(黙示21:1-4)
「わたしはまた,
新しい天と新しい地とを見た。
先の天と地とは消え去り,
海もなくなってしまった。 
また,聖なる都,新しいエルサレムが,
夫のために着飾った花嫁のように
用意をととのえて,
神のもとを出て,
天から下って来るのを見た。 
また,御座から大きな声が
叫ぶのを聞いた,
『見よ,神の幕屋が人と共にあり,
神が人と共に住み,
人は神の民となり,
神自ら人と共にいまして, 
人の目から涙を全くぬぐいとって下さる。
もはや,死もなく,悲しみも,
叫びも,痛みもない。
先のものが,
すでに過ぎ去ったからである』」
 
 
 
 
 
 
イエス・キリストが
 
復活することによって,
 
死は克服されました。
 
 
 
 
パウロは次のように言います。
 
 
(1コリント15:26)
「最後の敵である死も滅ぼされます。」
 
 
(1コリント15:54,55)
「朽ちるものが朽ちないものを着,
死ぬものが不死を着るとき,
『死は勝利にのまれた。』
としるされている,
みことばが実現します。
『死よ。おまえの勝利は
どこにあるのか。
死よ。おまえのとげは
どこにあるのか。』」
 
 
 
 
ヨハネは,幻によって,
 
次のように書きました。
 
 
(ヨハネ黙示21:4)
「人の目から涙を
全くぬぐいとって下さる。
もはや、死もなく、悲しみも、
叫びも、痛みもない。
先のものが、
すでに過ぎ去ったからである」。
 
 
 
☆彡
 
 
死人の復活
 
 
(イザヤ25:6-8)
 「万軍の主はこの山で、
すべての民のために
肥えたものをもって祝宴を設け、
久しくたくわえた
ぶどう酒をもって祝宴を設けられる。
すなわち髄の多い肥えたものと、
よく澄んだ長くたくわえた
ぶどう酒をもって祝宴を設けられる。
また主はこの山で、
すべての民のかぶっている顔おおいと、
すべての国のおおっている
おおい物とを破られる。
主はとこしえに死を滅ぼし、
主なる神はすべての顔から涙をぬぐい、
その民のはずかしめを
全地の上から除かれる。
これは主の語られたことである。」
 
 
 
 
 
天国での小羊の婚宴の描写でもあります。
 
 
(黙示19:7-9)
 
「『わたしたちは喜び楽しみ,
 
神をあがめまつろう。
 
小羊の婚姻の時がきて,
 
花嫁はその用意をしたからである。 
 
彼女は,光り輝く,
 
汚れのない麻布の衣を着ることを許された。
 
この麻布の衣は,
 
聖徒たちの正しい行いである』。 
 
それから,御使はわたしに言った,
 
『書きしるせ。
 
小羊の婚宴に招かれた者は,
 
さいわいである』。
 
またわたしに言った,
 
『これらは,神の真実の言葉である』。」
 
 
 
 
 
 
2019-04-23