朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

「アバ父よ」 (ローマ8:15) ほか

f:id:john3-16:20211226183745j:plain

 

「アバ父よ」
 
 
(ローマ8:15)
 
「あなたがたは
 
再び恐れをいだかせる奴隷の霊を
 
受けたのではなく,
 
子たる身分を授ける霊を受けたのである。
 
その霊によって,
 
わたしたちは
 
『アバ,父よ』と呼ぶのである。」
 
 
 
「アバ」とは,アラム語でお父さんという意味です。
 
 
わたしたちは,イエスによって神の養子,神の子とされました。
 
そのため,私たちも神を「アバ父よ」と呼べます。
 
 
 
☆彡
 
 
 
(ローマ8:12-17)
 
それゆえに,兄弟たちよ。
わたしたちは,
果すべき責任を負っている者であるが,
肉に従って生きる責任を肉に対して負っているのではない。
なぜなら,もし,
肉に従って生きるなら,
あなたがたは死ぬ外はないからである。
しかし,霊によってからだの働きを殺すなら,
あなたがたは生きるであろう。
すべて神の御霊に導かれている者は,
すなわち,神の子である。
あなたがたは再び恐れをいだかせる
奴隷の霊を受けたのではなく,
子たる身分を授ける霊を受けたのである。
その霊によって,
わたしたちは「アバ,父よ」と呼ぶのである。
御霊みずから,わたしたちの霊と共に,
わたしたちが神の子であることをあかしして下さる。
もし子であれば,相続人でもある。
神の相続人であって,
キリストと栄光を共にするために
苦難をも共にしている以上,
キリストと共同の相続人なのである。
 
 
 
 
 
 
ゲッセマネのイエスの祈り
 
 
(マルコ14:36)
 
「アバ,父よ,あなたには,
 
できないことはありません。
 
どうか,
 
この杯をわたしから取りのけてください。
 
しかし,わたしの思いではなく,
 
みこころのままになさってください」。
 
 
 
十字架に架かる前のイエスのいのりです。
 
 
 
 
 
 
聖霊による
 
 
 
(1コリント12:23)
 
「そこで,あなたがたに言っておくが,
 
神の霊によって語る者はだれも
 
『イエスはのろわれよ』とは言わないし,
 
また,聖霊によらなければ,
 
だれも『イエスは主である』
 
と言うことができない。
 
 
 
 
聖霊に導かれて,
 
わたしたちは
 
「イエスは主である」
 
と言うことができます。
 
 
 
 
 
 
相続人
 
 
(ローマ8:17)
 
 
「もし子であれば,
 
相続人でもある。
 
神の相続人であって,
 
キリストと栄光を共にするために
 
苦難をも共にしている以上,
 
キリストと共同の相続人なのである。」
 
 
 
イエスを信じることによって,
 
神の相続を受けます。
 
 
イエスを信じるなら,神の祝福にあずかる,
 
罪の赦し,愛,永遠のいのち,
 
神の子としての祝福を受けます。
 
 
 
 
 
2021-06-20