朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

聖書の言葉  (さわやかな言葉)

 


星と大空,さわやかな,

きよい,そして朝の詩,

そのような聖書のことばを

選びました。











きよい人


「罪人の道はねじれている。

しかし,きよい人の行ないはまっすぐだ。」

(箴言21:8)








朝ごとの救い


「主よ。私たちをあわれんでください。

私たちはあなたを待ち望みます。

朝ごとに,私たちの腕となり,

苦難の時の

私たちの救いとなってください。」

(イザヤ33:2)









永遠の愛


「主は遠くから,

私に現われた。

『永遠の愛をもって,

わたしはあなたを愛した。

それゆえ,わたしはあなたに,

誠実を尽くし続けた。』」

(エレミヤ31:3)








神の真実


「私たちが滅びうせなかったのは,

主の恵みによる。

主のあわれみは尽きないからだ。

それは朝ごとに新しい。

『あなたの真実は力強い。

主こそ,私の受ける分です。』

と私のたましいは言う。

それゆえ,私は主を待ち望む。」

(哀歌3:22-24)











「風はその思いのままに吹き,

あなたはその音を聞くが,

それがどこから来て

どこへ行くかを知らない。

御霊によって生まれる者もみな,

そのとおりです。」

(ヨハネ3:8)








「来る朝ごとに」

(「讃美歌21」210番)

1.

来る朝ごとに 朝日とともに,

神の光を 心にうけて,

みいつくしみを あらたにさとる。







2.

来る朝ごとに 言葉とわざを

きよめわかちて みまえにささげん。

ただみさかえを 示させたまえ。







3.

来る朝ごとに 罪きよめられ,

ただひたすらに 人を愛して,

神に近づく 歩みをつづけん。








4. 

来る朝ごとに ささぐる祈り

今日のひと日を 正しく歩み,

きよきやすみに いたらせたまえ。


作詞者ジョン・キーブルは

イギリス国教会司祭であり,

詩人としても有名になりました。

曲はドイツ教会音楽家

コンラート・コッヒャーによるものです。

新しい朝,新しい感謝・御言葉によって,

神様からの力が与えられる

1日となるのでしょう。









「さやかに星はきらめき」

 (O Holy Night) 

(賛美歌第二編219番)


「さやかに星はきらめき 

御子(みこ)イェス生まれ給う

長くも闇路(やみじ)をたどり 

メシヤを待てる民に

新しき朝は来たり 

さかえある日は昇る

いざ聞け,

御使(みつか)い歌う

妙(たえ)なる天(あま)つ御歌(みうた)を

めでたし,

清し今宵(こよい)」






「輝く星を頼りに 

旅せし博士のごと

信仰の光によりて 

我らも御前(みまえ)に立つ

馬槽(うまぶね)に眠る御子は 

君の君,主の主なり

我らの重荷を担い

安きを賜(たま)うためにと

来たれる神の子なり」






「互いに愛せよ」と説き
 
平和の道を教え

すべてのくびきをこぼち 

自由を与え給う

げに主こそ平和の君 

類(たぐい)なき愛の人

伝えよ,

その福音(おとずれ)を

広めよ,

聖(きよ)き御業(みわざ)を

たたえよ,

声の限り








「朝明け」

(詩篇5:1-4)


指揮者のために。

フルートに合わせて。

ダビデの賛歌


「私の言うことを耳に入れてください。

主よ。

私のうめきを聞き取ってください。

私の叫びの声を心に留めてください。

私の王,私の神。

私はあなたに祈っています。

主よ。

朝明けに,

私の声を聞いてください。

朝明けに,

私はあなたのために備えをし,

見張りをいたします。」








天と大空


「天は神の栄光を語り告げ,

大空は御手のわざを告げ知らせる。」

(詩篇19:1)










「そして,彼を外に連れ出して仰せられた。

『さあ,天を見上げなさい。

星を数えることができるなら,

それを数えなさい。』

さらに仰せられた。

『あなたの子孫はこのようになる。』」

(創世記15:5)



神がアブラハムに約束した言葉です。










「朝明けの喜び」

(詩篇30:5)


「まことに,

御怒りはつかの間,

いのちは恩寵のうちにある。

夕暮れには涙が宿っても,

朝明けには喜びの叫びがある。」




 

2015.11.15