朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

 「人はパンだけで生きるものではない」(マタイ4:4) M.M

 

 

 「人はパンだけで生きるものではない」 M.M

 

わたしの好きな聖書の言葉 

 

2016.10.3 マクドで,

 

好きな聖書の言葉,讃美歌,

絵画を尋ねました。

 

 

 

 

倉敷の大原美術館で

「受胎告知」の絵を見ました。

 

素晴らしいものでした。

 

 

 

 「受胎告知 エル・グレコ」

 

 

 

 

「人はパンだけで生きるものではない」

 

(マタイ4:4)

イエスは答えて言われた,

「『人はパンだけで生きるものではなく,

神の口から出る一つ一つの言で

生きるものである』と書いてある。」

 

(申命記8:3)

「それで主はあなたを苦しめ,

あなたを飢えさせ,あなたも知らず,

あなたの先祖たちも知らなかった

マナをもって,あなたを養われた。

人はパンだけでは生きず,

人は主の口から出るすべてのことばによって

生きることを

あなたに知らせるためであった。」

 

 

 

 

「神は愛なり」

 

(1ヨハネ4:16)

「わたしたちは,

神がわたしたちに対して

持っておられる愛を知り,

かつ信じている。神は愛である。

愛のうちにいる者は,

神におり,神も彼にいます。」

 

 

 

 

「平和の君」

 

(イザヤ9:6)

「ひとりのみどりごが

われわれのために生れた,

ひとりの男の子が

われわれに与えられた。

まつりごとはその肩にあり,

その名は,

『霊妙なる議士,大能の神,とこしえの父,

平和の君』ととなえられる。」

 

 

イエス・キリストは,

旧約聖書のイザヤ書によると,

「平和の君」と呼ばれています。

 

昔のことで人をうらみ,

仕返しをしてはいけない。

和解をしないといけないのです。

 

 

 

 

詩編23編

 

 食べる物があることは,ありがたい。

お金に,困ったときは,

ビスケットを買って食べます。

 

(詩編23 口語訳)

 ダビデの歌

「主はわたしの牧者であって,

わたしには乏しいことがない。

主はわたしを緑の牧場に伏させ,

いこいのみぎわに伴われる。

主はわたしの魂をいきかえらせ,

み名のためにわたしを正しい道に導かれる。

たといわたしは死の陰の谷を歩むとも,

わざわいを恐れません。

あなたがわたしと共におられるからです。

あなたのむちと,

あなたのつえはわたしを慰めます。

あなたはわたしの敵の前で,

わたしの前に宴を設け,

わたしのこうべに油をそそがれる。

わたしの杯はあふれます。

わたしの生きているかぎりは,

必ず恵みといつくしみとが伴うでしょう。

わたしはとこしえに

主の宮に住むでしょう。」

 

 

 

イエス・キリストは次のように

いわれました。

 

「空の鳥を見なさい。」

 

「野の花を見なさい。」

 

 

野の花,空の鳥を見ることで,

神様はわかるように思います。

 

(マタイ6:26)

「空の鳥を見なさい。

種蒔きもせず,刈り入れもせず,

倉に納めることもしません。

けれども,あなたがたの天の父が

これを養っていてくださるのです。

あなたがたは,鳥よりも,

もっとすぐれたものではありませんか。」

 

 

(マタイ6:28,29)

「なぜ,着物のことで思いわずらうのか。

野の花がどうして育っているか,

考えて見るがよい。

働きもせず,紡ぎもしない。

しかし,あなたがたに言うが,

栄華をきわめた時のソロモンでさえ,

この花の一つほどにも

着飾ってはいなかった。」

 

 

 

 

人の子が雲に乗って来る

 

(ルカ 21:27) 

「そのとき,大いなる力と栄光とをもって,

人の子が雲に乗って来るのを,

人々は見るであろう。」

 

 

神の子のイエスは,ヨセフとマリヤの間で,

 

馬小屋(家畜小屋)で生まれました。

 

そして,十字架に架かり死なれました。

 

西にある山に雲が降りて来るのを見る時,

 

イエスの再臨ではないかと

 

思うことがあります。

 

イエスは雲に乗ってやってくるからです。

 

 

 

 

わたしは,皆さんに,

健康と生活の安定のために祈ってもらいたい。

 

 

 

 

シャロン

 

店の名前を,聖書で必死に探しました。

 

「シャロン」にしました。

 

イザヤ書の35編で見つけました。

 

 

(イザヤ35:2)

「さかんに花咲き,

かつ喜び楽しみ,かつ歌う。

これにレバノンの栄えが与えられ,

カルメルおよびシャロンの

麗しさが与えられる。

彼らは主の栄光を見,

われわれの神の麗しさを見る。」

 

 

 

 

好きな讃美歌,聖歌

 

「いつくしみ深き 友なるイエスは」

(賛美歌312番) 

 

いつくしみ深き 友なるイエスは

罪とが憂いを とり去りたもう

こころの嘆きを 包まず述べて

などかは下ろさぬ 負える重荷を

 

いつくしみ深き 友なるイエスは

われらの弱きを 知りて憐れむ

悩みかなしみに 沈めるときも

祈りにこたえて 慰めたもう

 

いつくしみ深き 友なるイエスは

かわらぬ愛もて 導きたもう

世の友われらを 棄て去るときも

祈りにこたえて 労りたまわん 

 

 

 

「シャロンの花」 

(讃美歌2 192番)

 

シャロンの花 

イエス君よ 

わがうちに 開き給え

良き香り 麗しさを 

われに わかちあたえつつ

 シャロンの花 

イエスよ わが心に 咲きたまえ

 

シャロンの花 

イエス君よ 汝が香り はなち給え

 わが言葉 おこないみな 

汝のごとくに なるまで

シャロンの花 

イエスよ わが心に 咲き給え

 

シャロンの花 

イエス君よ 病むこの身 癒し給え

罪を消す 恵みのつゆ 

われをきよめ うるおして

 シャロンの花 

イエスよ わが心に 咲き給え

 

シャロンの花 

イエス君よ 地の上を 覆い給え

地のひとのみな ひれ伏し

汝を「主よ」と呼ぶまでに

 シャロンの花

 イエスよ わが心に咲き給え

 

 

 

理髪屋さん 

 

2018-02-04