朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

生きることはキリスト   (ピリピ1:21) ほか

 

 

 
生きることはキリスト
 
 
(ピリピ1:21口語訳)
 
「わたしにとっては,
 
生きることはキリストであり,
 
死ぬことは益である。」
 
 
 
パウロは,死の問題に打ち勝ちました。
 
 
 
 
 
いのち
 
 
(ヤコブ4:14 口語訳)
 
「あなたがたは,
 
あすのこともわからぬ身なのだ。
 
あなたがたのいのちは,
 
どんなものであるか。
 
あなたがたは,
 
しばしの間あらわれて,
 
たちまち消え行く霧にすぎない。」
 
 
 
 
 
 
死は勝利にのまれた
 
 
(1コリント15:55口語訳)
 
「死は勝利にのまれてしまった。
 
死よ,おまえの勝利は,どこにあるのか。
 
死よ,おまえのとげは,どこにあるのか」。
 
 
 
 
 
 
 
 
永遠の慰め
 
 
(2テサロニケ2:16,17口語訳)
 
 
「どうか,
 
わたしたちの主イエス・キリストご自身と,
 
わたしたちを愛し,
 
恵みをもって永遠の慰めと確かな望みとを
 
賜わるわたしたちの父なる神とが,
 
あなたがたの心を励まし,
 
あなたがたを強めて,
 
すべての良いわざを行い,
 
正しい言葉を語る者として下さるように。」
 
 
 
 
 
 
 
家を祝福する
 
 
(2サムエル7:29口語訳)
 
「どうぞ今,しもべの家を祝福し,
 
あなたの前に
 
長くつづかせてくださるように。
 
主なる神よ,
 
あなたがそれを言われたのです。
 
どうぞあなたの祝福によって,
 
しもべの家がながく祝福されますように」。
 
 
 
 
 
 
労し苦しむ
 
 
(1テモテ4:10口語訳)
 
「わたしたちは,
 
このために労し苦しんでいる。
 
それは,すべての人の救主,
 
特に信じる者たちの救主なる生ける神に,
 
望みを置いてきたからである。」
 
 
 
 

f:id:john3-16:20211217142325j:plain

 
 
 
イエスを見失う
 
 
(ルカ2:45口語訳) 
 
「見つからないので,
 
捜しまわりながらエルサレムへ引返した。」
 
 
 
(ルカ2:42-45)
 
「イエスが十二歳になった時も,
 
慣例に従って祭のために上京した。
 
ところが,祭が終って帰るとき,
 
少年イエスは
 
エルサレムに居残っておられたが,
 
両親はそれに気づかなかった。
 
そして道連れの中にいることと思いこんで,
 
一日路を行ってしまい,
 
それから,
 
親族や知人の中を捜しはじめたが,
 
見つからないので,
 
捜しまわりながらエルサレムへ引返した。」
 
 
 
 
2021-06-09