朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

主のいつくしみ(詩編6)

f:id:john3-16:20211229181250j:plain



 

主のいつくしみ(詩編6)

 

 

(詩編6:4)

 

「主よ,かえりみて,

 

わたしの命をお救いください。

 

あなたのいつくしみにより,

 

わたしをお助けください。」

 

 

ここでの「いつくしみ(ヘセッド)」は,

 

神にのみ属している愛です。

 

 

永遠に変わらない,

 

極みまでの愛です。

 

神の本質です。

 

 

詩人は「主よ,あなたの怒りをもって,わたしを責めず,あなたの激しい怒りをもって,わたしを懲らしめないでください。」(6:1)と言います。

 

続いて詩人は,「あなたのいつくしみにより,わたしをお助けください。」と言います。

 

そして,「主はわたしの願いを聞かれた。主はわたしの祈をうけられる。」との信仰が与えられます。

 

 

 

☆彡

 

 

主のいつくしみ(詩編6)口語訳

 

聖歌隊の指揮者によってシェミニテにあわせ

琴をもってうたわせたダビデの歌

「主よ,あなたの怒りをもって,

わたしを責めず,あなたの激しい怒りをもって,

わたしを懲らしめないでください。

主よ,わたしをあわれんでください。

わたしは弱り衰えています。

主よ,わたしをいやしてください。

わたしの骨は悩み苦しんでいます。

わたしの魂もまたいたく悩み苦しんでいます。

主よ,あなたはいつまでお怒りになるのですか。

主よ,かえりみて,

わたしの命をお救いください。

あなたのいつくしみにより,

わたしをお助けください。

死においては,あなたを覚えるものはなく,

陰府においては,だれがあなたを

ほめたたえることができましょうか。

 わたしは嘆きによって疲れ,

夜ごとに涙をもって,

わたしのふしどをただよわせ,

わたしのしとねをぬらした。

 わたしの目は憂いによって衰え,

もろもろのあだのゆえに弱くなった。

すべて悪を行う者よ,わたしを離れ去れ。

主はわたしの泣く声を聞かれた。

主はわたしの願いを聞かれた。

主はわたしの祈をうけられる。

わたしの敵は恥じて,いたく悩み苦しみ,

彼らは退いて,

たちどころに恥をうけるであろう。」

 

 

2021,12.29