朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

復活の主と共に生きる (ローマ6:5)

 


(ローマ6:5)


「もし私たちが,

キリストにつぎ合わされて,

キリストの死と同じように

なっているのなら,

必ずキリストの復活とも

同じようになるからです。」



イエス・キリストは十字架にかかり,

復活し,今も生きています。


イエス・キリストを信じるなら,

イエス・キリストが

わたしたちの内に

住んでくださいます。


わたしたちの内なるキリストは,

わたしたちのすべての罪を

赦してくださいます。



わたしたちの内にいるキリストは,

復活した主なのです。



 
 
☆彡
 
 
キリストと共に死に,共に生きる


(ローマ6:4-13)

「私たちは,

キリストの死にあずかる

バプテスマによって,

キリストとともに葬られたのです。

それは,

キリストが御父の栄光によって

死者の中からよみがえられたように,

私たちも,

いのちにあって

新しい歩みをするためです。

もし私たちが,

キリストにつぎ合わされて,

キリストの死と

同じようになっているのなら,

必ずキリストの復活とも

同じようになるからです。

私たちの古い人が

キリストとともに

十字架につけられたのは,

罪のからだが滅びて,

私たちがもはやこれからは

罪の奴隷で

なくなるためであることを,

私たちは知っています。

死んでしまった者は,

罪から解放されているのです。

もし私たちがキリストとともに

死んだのであれば,

キリストとともに生きることにもなる,

と信じます。

キリストは死者の中からよみがえって,

もはや死ぬことはなく,

死はもはやキリストを支配しないことを,

私たちは知っています。

なぜなら,

キリストが死なれたのは,

ただ一度罪に対して死なれたのであり,

キリストが生きておられるのは,

神に対して

生きておられるのだからです。

このように,あなたがたも,

自分は罪に対しては死んだ者であり,

神に対しては

キリスト・イエスにあって生きた者だと,

思いなさい。

ですから,

あなたがたの死ぬべきからだを

罪の支配にゆだねて,

その情欲に従ってはいけません。

また,

あなたがたの手足を不義の器として

罪にささげてはいけません。

むしろ,

死者の中から生かされた者として,

あなたがた自身とその手足を

義の器として神にささげなさい。」

 

 2015-11-29