朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

キリストの性質   (コロサイ2:9,10)

 

(コロサイ2:9,10)

 
「キリストのうちにこそ,
 
神の満ち満ちたご性質が
 
形をとって宿っています。
 
そしてあなたがたは,
 
キリストにあって,
 
満ち満ちているのです。
 
キリストは
 
すべての支配と権威のかしらです。」
 
 
 
キリストの内には,
 
満ちあふれる神性が宿っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(ガラテヤ4:1-7)
 
 
「ところが,相続人というものは,
 
全財産の持ち主なのに,
 
子どものうちは,奴隷と少しも違わず,
 
父の定めた日までは,
 
後見人や管理者の下にあります。
 
私たちもそれと同じで,
 
まだ小さかった時には,
 
この世の幼稚な教えの下に
 
奴隷となっていました。
 
しかし定めの時が来たので,
 
神はご自分の御子を遣わし,
 
この方を,女から生まれた者,
 
また律法の下にある者となさいました。
 
これは律法の下にある者を
 
贖い出すためで,
 
その結果,
 
私たちが子としての身分を
 
受けるようになるためです。
 
そして,
 
あなたがたは子であるゆえに,
 
神は『アバ,父。』と呼ぶ,
 
御子の御霊を,
 
私たちの心に遣わしてくださいました。
 
ですから,
 
あなたがたはもはや奴隷ではなく,
 
子です。
 
子ならば,
 
神による相続人です。」
 
 
 
「父の定めた日」とは,ここでは
 
神の子であるキリストが
 
この世に来てくださったことを
 
いっています。
 
 
神は,わたしたちを
 
贖(あがな)ってくださっています。
 
 
 
贖うとは、わたしたちを
 
イエスがご自身の命の代価を払い
 
罪から救い出してくださることです。
 
 
そして,神は,わたしたちに御子の霊を
 
送ってくださいます。
 
 
神は,わたしたちを神の子としての
 
相続人としてくださいます。
 
 
 
2014-07-06