朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

御子は神の本質の現れ   (ヘブル1:1-3)

 

f:id:john3-16:20220101134745j:plain

御子は神の本質の現れ 

(ヘブル1:1-3)

 

「神は,むかし先祖たちに,

預言者たちを通して,

多くの部分に分け,

また,

いろいろな方法で語られましたが,

この終わりの時には,

御子によって,私たちに語られました。

神は,御子を万物の相続者とし,

また御子によって世界を造られました。

御子は神の栄光の輝き,

また神の本質の完全な現れであり,

その力あるみことばによって

万物を保っておられます。

また,罪のきよめを成し遂げて,

すぐれて高い所の大能者の右の座に

着かれました。」

 

 

御子イエス・キリストは

万物を造られた方であり。

 

「神の栄光」の輝きです。

 

神の本質の現れ,

すなわち神御自身です。

 

 

イエス・キリストの生涯と

十字架の死により

「罪のきよめを成し遂げ」(1:3)

ました。

 

 

そして,

神の「右の座に着かれました」

(1:3)。

 

 

 

☆彡

 

 

(ヘブル1:1-4)

「 神は,むかし父祖たちに,

預言者たちを通して,

多くの部分に分け,

また,

いろいろな方法で語られましたが,

 この終わりの時には,御子によって,

私たちに語られました。

神は,御子を万物の相続者とし,

また御子によって世界を造られました。

 御子は神の栄光の輝き,

また神の本質の完全な現れであり,

その力あるみことばによって

万物を保っておられます。

また,罪のきよめを成し遂げて,

すぐれて高い所の大能者の

右の座に着かれました。

 御子は,

御使いたちよりもさらにすぐれた

御名を相続されたように,

それだけ御使いよりも

まさるものとなられました。」

 

 

2022.1.26