朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

神に従う (ヤコブ4:5-7)

f:id:john3-16:20211221214637j:plain

 

 

(ヤコブ4:5-7)

 

「それとも,

『神は,

私たちのうちに住まわせた御霊を,

ねたむほどに慕っておられる』

という聖書のことばが,

無意味だと思うのですか。

しかし,

神は,

さらに豊かな恵みを

与えてくださいます。

ですから,こう言われています。

『神は,高ぶる者を退け,

へりくだる者に恵みをお授けになる。』

ですから,神に従いなさい。

そして,悪魔に立ち向かいなさい。

そうすれば,

悪魔はあなたがたから逃げ去ります。」

 

 

イエス・キリストの実の弟の

 

ヤコブの手紙です。

 

神は,わたしたちの内なる御霊を慕っています。

 

へりくだり,神に従い,

 

悪魔に立ち向かいなさいと言います。

 

 

 

(ゼカリヤ1:4)

「あなたがたの先祖たちのようで

あってはならない。

先の預言者たちが彼らに叫んで,

『万軍の主はこう仰せられる。

あなたがたの悪の道から立ち返り,

あなたがたの悪いわざを悔い改めよ』

と言ったのに,

彼らはわたしに聞き従わず,

わたしに耳を傾けもしなかった。

──主の御告げ──」

 

 

 

(ゼカリヤ8:2)

 「万軍の主はこう仰せられる。

『わたしは,

シオンをねたむほど激しく愛し,

ひどい憤りでこれをねたむ。』」

 

 

(ヤコブ4:6)

「神は,さらに豊かな恵みを与えてくださいます。

ですから,こう言われています。

『神は,高ぶる者を退け,

へりくだる者に恵みをお授けになる。』」

 

 

(箴言3:34)

「あざける者を主はあざけり,

へりくだる者には恵みを授ける。」

 

 

☆彡

 

 

(ヤコブ4:1-10)

 

4:1 何が原因で,あなたがたの間に戦いや争いがあるのでしょう。

あなたがたのからだの中で戦う欲望が原因ではありませんか。

4:2 あなたがたは,ほしがっても自分のものにならないと,人殺しをするのです。

うらやんでも手に入れることができないと,争ったり,戦ったりするのです。

あなたがたのものにならないのは,あなたがたが願わないからです。

4:3 願っても受けられないのは,自分の快楽のために使おうとして,

悪い動機で願うからです。

4:4 貞操のない人たち。

世を愛することは神に敵することであることがわからないのですか。

世の友となりたいと思ったら,その人は自分を神の敵としているのです。

4:5 それとも,

「神は,私たちのうちに住まわせた御霊を,ねたむほどに慕っておられる。」

という聖書のことばが,無意味だと思うのですか。

4:6 しかし,神は,さらに豊かな恵みを与えてくださいます。

ですから,こう言われています。

「神は,高ぶる者を退け,へりくだる者に恵みをお授けになる。」

4:7 ですから,神に従いなさい。

そして,悪魔に立ち向かいなさい。

そうすれば,悪魔はあなたがたから逃げ去ります。

4:8 神に近づきなさい。

そうすれば,神はあなたがたに近づいてくださいます。

罪ある人たち。手を洗いきよめなさい。二心の人たち。心を清くしなさい。

4:9 あなたがたは,苦しみなさい。悲しみなさい。

泣きなさい。

あなたがたの笑いを悲しみに,喜びを憂いに変えなさい。

4:10 主の御前でへりくだりなさい。

そうすれば,主があなたがたを高くしてくださいます。