朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

燃える蛇   (民数記21:7-9)

 

 

(民数記21:7-9)

 

「民はモーセのもとに来て言った。

『わたしたちは主とあなたを非難して,

罪を犯しました。

主に祈って,

わたしたちから

蛇を取り除いてください。』

モーセは民のために主に祈った。

主はモーセに言われた。

『あなたは炎の蛇を造り,

旗竿の先に掲げよ。

蛇にかまれた者がそれを見上げれば,

命を得る。』

モーセは青銅で一つの蛇を造り,

旗竿の先に掲げた。

蛇が人をかんでも,

その人が青銅の蛇を仰ぐと,

命を得た。」

 

 

パレスチナには

今日でも多くの毒蛇が

生息しているそうです。

 

モーセは神はモーセに,

人々が仰ぎ見るべき対象として

「青銅の蛇」を鋳造するように命じました。

 

それを仰ぎ見た者は死を免れるました。

 

聖書では神は,

「わたしは主,あなたをいやす者である」

(ホセア6:1)と言います。

 

f:id:john3-16:20211216174918j:plain

 

 

青銅の蛇は,
 
イエス・キリストの型でした。
 
蛇を掲げるとは,
 
イエス・キリストが十字架に上げられ,
 
殺されることです。
 
 
 
 
御子を信じる者
 

(ヨハネ3:14-16)

「モーセが荒野で蛇を上げたように,

人の子も

また上げられなければなりません。

それは,信じる者がみな,

人の子にあって

永遠のいのちを持つためです。」

神は,実に,

そのひとり子をお与えになったほどに,

世を愛された。

それは御子を信じる者が,

ひとりとして滅びることなく,

永遠のいのちを持つためである。」

 

 
救いは簡単であり,
 
はっきりしています。
 
 
イエスが釘づけられた十字架によって,
 
信じる者の罪は赦され,
 
私たちの裁きは終わたのです。
 
 

2019.2.17