朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

新しい契約   (エレミヤ31:31-33) 

 

 

(エレミヤ31:31-33)口語訳

 

「主は言われる,見よ,

わたしがイスラエルの家とユダの家とに

新しい契約を立てる日が来る。

この契約は

わたしが彼らの先祖をその手をとって

エジプトの地から導き出した日に

立てたようなものではない。

わたしは彼らの夫であったのだが,

彼らはそのわたしの契約を

破ったと主は言われる。

しかし,それらの日の後にわたしが

イスラエルの家に

立てる契約はこれである。

すなわちわたしは,

わたしの律法を彼らのうちに置き,

その心にしるす。

わたしは彼らの神となり,

彼らはわたしの民となると

主は言われる。」

 

 

神の律法が,心の中に直接

刻(きざま)れる日を

エレミヤは預言します。  

 

この新しい契約は,

イエス・キリストが

来てくださることによって,

完成します。

 

次の新しい戒めが,

与えられましています。

 

イエス・キリストは,

信じる者の神となります。

 

信じる者は,神の民となります。

 
 
 
 
 
 
 
イエスは最後の晩餐で,
 
イエスを信じることに
 
パンを食べ,
 
葡萄酒を飲むというを求めます。
 
 
罪を赦す印が「新しい契約」の血です。
 
 
イエス・キリストの流された血によって,
 
わたしたちの罪が赦されます。
 
 
パンを食べることは,
 
イエス・キリストを信じることによって,
 
イエス・キリストと
 
一つとなることを現わしています。
 
 
 
(マタイ26:26-29)
 
「一同が食事をしているとき,
 
イエスはパンを取り,
 
祝福してこれをさき,
 
弟子たちに与えて言われた,
 
『取って食べよ,
 
これはわたしのからだである。』 
 
また杯を取り,
 
感謝して彼らに与えて言われた,
 
『みな,この杯から飲め。 
 
これは,罪のゆるしを得させるようにと,
 
多くの人のために流す
 
わたしの契約の血である。 
 
あなたがたに言っておく。
 
わたしの父の国であなたがたと共に,
 
新しく飲むその日までは,
 
わたしは今後決して,
 
ぶどうの実から造ったものを
 
飲むことをしない。』」
 
 
 
 
 
旧約聖書では,
 
イスラエルの民にシナイ山で
 
モーセの契約(十戒を中心)を与えます。
 
 
新しい契約をキリストから
 
与えて,モーセの古い契約を
 
置き換えることを預言します。
 
 
 

 2019-02-06