朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

過ぎ越し    (出エジプト12:23)

 

 (出エジプト12:23)

「かもいと二本の門柱にある血を

ご覧になれば,

主はその戸口を過ぎ越され,

滅ぼす者が

あなたがたの家にはいって,

打つことがないようにされる。」

 

羊の血をとって,

その血を門柱とかもいに塗った者の家は,

初子の死という神のさばきを

免れることができました。

 
 
さばきを免れるためには,

羊のいのちが代償としてはらわれ、

そのいのちの象徴である血
 
(レビ17:11参考)
 
を門柱とかもいに塗る必要がありました。
 
 
これが贖い(ガーアル)です。
 

 

イスラエルの民は,

羊の血によっていのちが救われました。

 

わたしたちは,

イエスの十字架の血によって,

最後の審判の裁きを

逃れることが出来ます。

 

これは,イエス・キリストが

信じる者の罪の代わリを

負って下さったからです。

 

※ 過越しの羊は,

イエス・キリストの型です。

 





☆彡

 

主の過越し


(出エジプト12:21-24)

「そこで,

モーセは

イスラエルの長老たちを

みな呼び寄せて言った。

『あなた方の家族のために羊を,

ためらうことなく,

取り,

過越のいけにえとしてほふりなさい。

ヒソプの一束を取って,

鉢の中の血に浸し,

その鉢の中の血を

かもいと二本の門柱につけなさい。

朝まで,

だれも家の戸口から外に出てはならない。

主がエジプトを打つために行き巡られ,

かもいと二本の門柱にある

血をご覧になれば,

主はその戸口を過ぎ越され,

滅ぼす者があなたがたの家にはいって,

打つことがないようにされる。

あなたがたはこのことを,

あなたとあなたの子孫のための

おきてとして,

永遠に守りなさい。』」


 

(出エジプト15:13)

「あなたは,
 
あがなわれた民を恵みをもって導き,
 
み力をもって,
 
あなたの聖なるすまいに伴われた。」
 
 
 
イスラエルの民は,神に選ばれ,
 
契約によって贖われた民だと,
 
自覚しました。
 
 









イエス・キリストの最期の晩餐は,

この過越しの食事でした。

 

☆彡

 


過越しの食事,主の晩餐

 

(ルカ22:7-20)

さて,過越の小羊のほふられる,

種なしパンの日が来た。

イエスは,

こう言ってペテロとヨハネを遣わされた。

「わたしたちの過越の食事が

できるように,

準備をしに行きなさい。」

彼らはイエスに言った。

「どこに準備しましょうか。」

イエスは言われた。

「町にはいると,

水がめを運んでいる男に会うから,

その人がはいる家までついて行きなさい。

そして,その家の主人に,

『弟子たちといっしょに

過越の食事をする客間はどこか,

と先生があなたに言っておられる。』

と言いなさい。

すると主人は,

席が整っている二階の大広間を

見せてくれます。

そこで準備をしなさい。」

彼らが出かけて見ると,

イエスの言われたとおりであった。

それで,

彼らは過越の食事の用意をした。

さて時間になって,

イエスは食卓に着かれ,

使徒たちも

イエスといっしょに席に着いた。

イエスは言われた。

「わたしは,苦しみを受ける前に,

あなたがたといっしょに,

この過越の食事を

することをどんなに望んでいたことか。

あなたがたに言いますが,

過越が神の国において成就するまでは,

わたしはもはや二度と過越の食事を

することはありません。」

そしてイエスは,

杯を取り,

感謝をささげて後,

言われた。

「これを取って,

互いに分けて飲みなさい。

あなたがたに言いますが,

今から,神の国が来る時までは,

わたしはもはや,

ぶどうの実で造った物を

飲むことはありません。」

それから,

パンを取り,感謝をささげてから,

裂いて,弟子たちに与えて言われた。

「これは,あなたがたのために与える,

わたしのからだです。

わたしを覚えてこれを行ないなさい。」

食事の後,杯も同じようにして言われた。

「この杯は,

あなたがたのために流される

わたしの血による新しい契約です。

 

 
 
2016-05-23