朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

動物を裂く   (創世記15:9,10)

f:id:john3-16:20220105132330j:plain

 

 (創世記15:9,10)

「主は彼に言われた,

『三歳の雌牛と,三歳の雌やぎと,

三歳の雄羊と,山ばとと,

家ばとのひなとを
わたしの所に連れてきなさい』。
彼はこれらをみな連れてきて,
二つに裂き,
裂いたものを互に向かい合わせて置いた。
ただし,鳥は裂かなかった。」
 
 
切り裂かれた動物は,
 
契約を破ると,
 
この動物のようになるという印です。
 
 
 
 
この契約の動物は,
 
イエス・キリストが十字架に架けられ
 
血を流すとき成就されます。
 
 
旧約聖書に現れた契約,この契約の動物,
 
贖いは,イエス・キリストの型でした。
 
 
 
 
 
アブラハム契約の締結 
 
 
(創世記15:5-21口語訳)
 
「そして主は彼を外に連れ出して
言われた,
『天を仰いで,
星を数えることができるなら,
数えてみなさい』。
また彼に言われた,
『あなたの子孫は
あのようになるでしょう』。
アブラムは主を信じた。
主はこれを彼の義と認められた。
また主は彼に言われた,
『わたしはこの地をあなたに与えて,
これを継がせようと,
あなたをカルデヤのウルから
導き出した主です』。
彼は言った,
『主なる神よ,
わたしがこれを継ぐのを
どうして知ることができますか』。
主は彼に言われた,
『三歳の雌牛と,三歳の雌やぎと,
三歳の雄羊と,山ばとと,
家ばとのひなとを
わたしの所に連れてきなさい』。
彼はこれらをみな連れてきて,
二つに裂き,
裂いたものを互に向かい合わせて置いた。
ただし,鳥は裂かなかった。
荒い鳥が死体の上に降りるとき,
アブラムはこれを追い払った。
日の入るころ,
アブラムが深い眠りにおそわれた時,
大きな恐ろしい暗やみが彼に臨んだ。
時に主はアブラムに言われた,
『あなたはよく心にとめておきなさい。
あなたの子孫は他の国に旅びととなって,
その人々に仕え,
その人々は彼らを四百年の間,
悩ますでしょう。
しかし,わたしは彼らが仕えた
その国民をさばきます。
その後かれらは多くの財産を携えて
出て来るでしょう。
あなたは安らかに先祖のもとに行きます。
そして高齢に達して葬られるでしょう。
四代目になって
彼らはここに帰って来るでしょう。
アモリびとの悪が
まだ満ちないからです』。
やがて日は入り,暗やみになった時,
煙の立つかまど,炎の出るたいまつが,
裂いたものの間を通り過ぎた。
その日,
主はアブラムと契約を結んで言われた,
『わたしはこの地を
あなたの子孫に与える。
エジプトの川から,
かの大川ユフラテまで。
すなわちケニびと,
ケニジびと,カドモニびと,
ヘテびと,ペリジびと,レパイムびと,
アモリびと,カナンびと,ギルガシびと,
エブスびとの地を与える』」。
 
 
 
 
2021-08-08