朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

イエスの誕生   (ルカ2:6,7)

f:id:john3-16:20220108172755p:plain

 

ホント・ホルスト  「キリストの降誕」

 

 

イエスの誕生

 

(ルカ2:6,7新共同訳)

「彼らがベツレヘムにいるうちに,

マリアは月が満ちて,

初めての子を産み,

布にくるんで飼い葉桶に寝かせた。

宿屋には彼らの泊まる場所が

なかったからである。」

 

 

 (ルカ2:7)

「男子の初子を産んだ。

それで,布にくるんで,飼葉おけに寝かせた。

宿屋には彼らのいる場所がなかったからである。」

 

 

イエス・キリストは,神が人となってきたものですが,

 

へりくだった人ととしてきました。

 

 

「彼らがそこにいる間に」(ルカ2:6)

 

メシヤが生れてミカ5:2の預言が成就します。

 

「満ちて」は「(神によって)満たされた」で,

 

単に「臨月になった」という以上に,

 

「神の時がついに満ちた」との意味です。

 

ルカはマリヤのイエス出産をたった一語「産んだ」(2:7)とだけ記します。

 

出産そのものには奇蹟的なことは何もありませんでした。

 

マリヤが自分で「布にくるんで……寝かせた」ようであり,

 

それが後に羊飼いたちへのしるしとなります。(12)

 

 

☆彡

 

 

イエスの誕生

 

(ルカ2:1-7)

「そのころ,全世界の住民登録をせよという勅令が,

皇帝アウグストから出た。

これは,クレニオがシリヤの総督であったときの

最初の住民登録であった。

それで,人々はみな,登録のために,

それぞれ自分の町に向かって行った。

ヨセフもガリラヤの町ナザレから,

ユダヤのベツレヘムというダビデの町へ上って行った。

彼は,ダビデの家系であり血筋でもあったので,

身重になっているいいなずけの妻マリヤも

いっしょに登録するためであった。

ところが,

彼らがそこにいる間に,マリヤは月が満ちて,

男子の初子を産んだ。

それで,布にくるんで,飼葉おけに寝かせた。

宿屋には彼らのいる場所がなかったからである。」

 

 

イエス・キリストは,わたしたちの友となり,

 

わたしたちを助ける方として,

 

ここに生きてここにいます。

 

 

 

 

ミカの預言

 

(ミカ5:2)口語訳

「しかしベツレヘム・エフラタよ,

あなたはユダの氏族のうちで小さい者だが,

イスラエルを治める者があなたのうちから

わたしのために出る。

その出るのは昔から,

いにしえの日からである。」

 

 

旧約の預言者ミカは救い主が

 

ベツレヘムから

 

生まれると預言しました。

 

 

 

 

パウロはイエスを次のように言います。


(コロサイ1:15)口語訳

 

「御子は、見えない神のかたちであって、

すべての造られたものに先だって生れたかたである。」

 

 

 

 

イエスは飼い葉おけに寝かされます。

 

この方はみすぼらしい姿です。

 

わたしたちは,住まいがありますが,

 

失われた罪人です。

 

 

 

2022.1.8