朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

罪深い女を赦す (ルカ7:47)

f:id:john3-16:20220108232355j:plain

 

(ルカ7:47)

「だから,わたしは

『この女の多くの罪は赦されている』

と言います。

それは彼女がよけい愛したからです。

しかし少ししか赦されない者は,

少ししか愛しません。」

 

 

(ルカ7:50)

しかし,イエスは女に言われた。

『あなたの信仰が,

あなたを救ったのです。

安心して行きなさい。』」

 

 

イエスは,

信心深いと思われたパリサイ人よりも,

罪深い女を

「よけい愛した」といいます。

 

そして,

女の「多くの罪が赦されている」

と言いました。

 

イエスは,社会の敗北者,

最も小さな者の罪を赦し,

愛されました。

 

 

f:id:john3-16:20220112165333j:plain



☆彡

 

罪深い女を赦す

 

(ルカ7:44-50)

「そしてその女のほうを向いて,

シモンに言われた。

『この女を見ましたか。

わたしがこの家に入って来たとき,

あなたは足を洗う水をくれなかったが,

この女は,涙でわたしの足をぬらし,

髪の毛でぬぐってくれました。

あなたは,口づけしてくれなかったが,

この女は,わたしが入って来たときから

足に口づけしてやめませんでした。

あなたは,

わたしの頭に

油を塗ってくれなかったが,

この女は,

わたしの足に香油を塗ってくれました。

だから,

わたしは

「この女の多くの罪は赦されている」

と言います。

それは彼女がよけい愛したからです。

しかし少ししか赦されない者は,

少ししか愛しません。』

そして女に,

『あなたの罪は赦されています』

と言われた。

すると,

いっしょに食卓にいた人たちは,

心の中でこう言い始めた。

『罪を赦したりするこの人は,

いったいだれだろう。』

しかし,イエスは女に言われた。

『あなたの信仰が,

あなたを救ったのです。

安心して行きなさい。』」

 

 

2022.1.8