朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

義とされる祈り (ルカ18:14)

f:id:john3-16:20220108224730j:plain



(ルカ18:14 新共同訳)

 

「言っておくが,

義とされて家に帰ったのは,

この人であって,

あのファリサイ派の人ではない。

だれでも高ぶる者は低くされ,

へりくだる者は高められる。」

 

 

「義とされて」(ルカ18:14)とは,

 

すべての罪が赦されて,

 

神の御前に正しいとされることです。

 

 

パリサイ人は

 

自分の行ないの正しさによって,

 

義とされようとしますが,

 

義とされません。

 

 

取税人は自分の罪深さを自覚したため,

 

罪が赦され,

 

神の御前で義とされた者(正しい者)

 

と認められました。

 

 

(ルカ18:14)新改訳

「あなたがたに言うが,

この人が,

義と認められて家に帰りました。

パリサイ人ではありません。

なぜなら,

だれでも自分を高くする者は低くされ,

自分を低くする者は

高くされるからです。」

 

 

☆彡

 

 

 

義とされる祈り

 

(ルカ18:9-14 新共同訳)

 

自分は正しい人間だとうぬぼれて,

他人を見下している人々に対しても,

イエスは次のたとえを話された。

「二人の人が祈るために神殿に上った。

一人はファリサイ派の人で,

もう一人は徴税人だった。

ファリサイ派の人は立って,

心の中でこのように祈った。

『神様,

わたしはほかの人たちのように,

奪い取る者,不正な者,

姦通を犯す者でなく,

また,この徴税人のような者でも

ないことを感謝します。

わたしは週に二度断食し,

全収入の十分の一を献げています。』

ところが,徴税人は遠くに立って,

目を天に上げようともせず,

胸を打ちながら言った。

『神様,

罪人のわたしを憐れんでください。』

言っておくが,

義とされて家に帰ったのは,

この人であって,

あのファリサイ派の人ではない。

だれでも高ぶる者は低くされ,

へりくだる者は高められる。」

 

 

2022.1.7